1. Top » 

喪中欠礼でトホホ

今年は祖母が亡くなったので喪中欠礼のハガキを出さなければならないんですが、ハガキって値上がりしたんですね。年賀ハガキは据え置きですが、普通のハガキはなんと1枚62円と大幅値上げ。はぁ。

喪中欠礼をメールで出すんじゃダメかしら?と本気で思いました。
でもさすがにメールで喪中欠礼をもらったことなんてないし、やっぱりハガキよねぇ。ってことで、今日の帰りに郵便局で胡蝶蘭のインクジェットハガキを調達してきました。

本当ならもう届いていなければならない時期なので、明日頑張って印刷するとしよう。

神よ、ありがとう!

週末に出かけようとしたら、
メガネがない!
あ、あれ? いつもと違う場所にメガネケースを置いたんだっけ? あっちのテーブル、こっちの机、あっちの棚、こっちの棚を探しまくるも
ない、ないないないーーーーッ
先々週にお出かけしたときはあった。写真を撮りに行って、帰りの臨時列車で落としたのかな? それとも臨時列車を待つまでに夕飯を食べたところ? それともその後のカフェ? それとも???

中に入っていたメガネは、フレームは韓国で買った安物だけど、入れているレンズはイワキで買ったものなので総額は結構なお値段。フレームごと作り替えるとなると、サーッと青ざめるほどのお値段だ。遠くがばっちり見えるように強めの度で作っているので、日常的には使っていないメガネなんだよね。そのせいで気づくのが遅れてしまった。

まずはJR落とし物センターに電話してみる。○月×日にほにゃらら電車に乗ったんですけど・・・ 
「お待ちください」の間に祈るような気持ちでいたけど、「前後の列車も見ましたが、それらしいものはありませんでした」とのお返事。オー、ジーザス!

次はカフェ。○○駅で入った、あれは何てカフェだっけ? 駅の構内図から店名を見つけて、朝7時ちょいすぎに電話。モーニングで忙しい時間帯に悪いなーと思いながら、「メガネケースありませんでした?」。
しばらくガサゴソという音が聞こえ、「中のメガネの色は?」との質問。
と聞かれたということは、ひょっとして。あったんでしょうか?

はい、ありました。どぉぉぉ~っと安堵のため息が。
なにせ11月のカードの引き落としで、16万円のマットレス台+その他が引き落とされたばかりなので、今超貧乏な私なのだ。

メガネ見つかって良かったー。神様、ありがとう!

ちょっと遠い駅なので土曜まで預かってもらうことにしたんだけど、戻ってきたら中側に名前と携帯番号を書いておくことにしよう。メガネにIoTがほしいものだ。(普段掛けているメガネも、はずして「どこ置いたっけ?」と探すことがしばしばあるド近眼の私でありました)

またまた田代島(2):さらに子猫まつり

宿に荷物を預けて向かった先は、猫スポットのひとつ阿部ツ商店。ちょうど母猫が子猫に授乳中というナイスなシーンに遭遇したんですが、母猫が眉間にしわを寄せて授乳しているのでイマイチ愛らしいシーンに見えません。ってことで授乳ショットは省略。

田代島の子猫
子猫の首根っこをつかんで、膝に乗っけてみました♪ きょとん顔でかわえぇーーーー

この子ともネズミの付いた猫じゃらしで遊んでみました。
田代島の子猫
後ろ足で立って、狙っています。

田代島の子猫
「うりゃーーーー」

田代島の子猫
「とりゃーーーー」

フレームアウトする勢い。ネズミの猫じゃらし、メチャ受けです!
しかし、ここでは左手に猫じゃらし、右手に一眼レフカメラで撮ったので、ピントが合ったのは2・3枚。あとはボケボケを量産したのでした。

田代島の子猫物語はまだ続きます。

またまた田代島(1):子猫まつり

実はもう1ヶ月前のことになりますが、またまた猫島として知られる田代島に行ってきました。しかも、今度は島にお泊まりです! 今までも泊まりたいと思っていたんですが、天気が良い(までは行かなくても、せめて雨は降らない)と確信してから宿を予約しようとすると、取れないんですよね。なにせ民宿しかないのです。ようやく宿が取れたので、1泊2日で行ってきました。

島に着くと、なにせお泊まり道具を持っているので、まずは宿に荷物を預けに直行しようと思っていたんですが、船着き場のすぐ近くでかわいい子猫を発見! ちょっと毛が長めで、将来は長毛になりそうな愛らしい子猫ちゃん。でも野良の子猫って人を警戒して逃げようとするんですよね。ってことで、猫じゃらし作戦。

田代島の子猫

最初は左手で猫じゃらしを振って、右手で撮影していたんですが、なにせ運動音痴で非力なので難しい・・・ ところが近くにいた小学生の男の子が「それ(猫じゃらし)、ちょっと貸してくれませんか?」と。
渡りに船と、撮ったのがこの写真。

田代島の子猫
「とりゃーーーっ」

うーん、チビ猫でもシャキーンと爪はすごいね。
すっかり船着き場で時間を費やしてしまったのでした。宿に急がねば。

トルコドラマ「オスマン帝国外伝~愛と欲望のハレム~」の続きが見たい

チャンネル銀河で放送していたトルコのドラマ「オスマン帝国外伝~愛と欲望のハレム~」がちょっと前に終わってしまった。
え、こんなところで終わるの!
と声を大にして言いたいような終わり方で。
っていうか終わってない!
ヒキを作りまくり!!

あああ、なんとか続きを見られないだろうか?とYouTubeを検索してみると、あった! English Subtitle付きの動画が。

英語字幕を読むのが間に合うか分からないけど、とりあえずこれを見てみよう。1日30分ずつ見るくらいのペースならそんなに無理なく見れるだろう。でも削除されてしまったエピソードもあるようなので急がなきゃ。っていうか売っているならDVDを買ってもいいくらいなんだけど、売ってないんだよね。

しかし不思議だ。チャンネル銀河で放送したときには1時間枠だったのに、YouTubeでは1時間半とか2時間近い回もあるようだ。実は編集されていたのかしら?

Page Top

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
カテゴリー
検索フォーム
最新記事
最新コメント
アーカイブ
Counter
プロフィール

うーさん

うーさん
海外旅行が好きで英語を勉強中。好きな洋書のジャンルはhistorical fictionと宗教ミステリー。

にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽・映画の英語へ

今これ読んでます
洋書タグ
ホームページ

このブログをリンクに追加する