1. Top » 

葬儀ってやっぱり大変ですね

祖母が他界しまして、やれ通夜だ、やれ告別式だ、やれ埋葬だ・・・、と葬儀が終わった後はぐったり疲れてへばっておりました。今は通夜も告別式もお清め膳を出すのも斎場で執り行いますので、昔と比べたら楽になったとはいえ、やっぱり葬儀は大変です。最近流行なのか、葬儀に併せて初七日の繰り上げ法要というのも引き続きやるので、お経が長い・・・(^_^;

ところで今回気になったのがお焼香の仕方。お線香を摘んで、顔近くまで掲げる人と、低い位置までしか上げない人(この場合、左手を低い位置で構えて、左手の位置くらいまで右手を挙げるスタイルになっていたように見えました)の2パターンがあって、またお線香を摘む回数が2回の人と3回の人がいました。多分宗派によって違うんだと思いますが、やり方の案内があると良いのになと思います。

うちは曹洞宗ってことで、焼香の仕方を後で検索したら、2回摘むんだけど、1回目は額まで掲げて、2回目は摘んですぐに香炉へ入れるのが正しいやり方なんだそうな。うーん。このスタイルで焼香した人はいなかったぞ。

我、田代島にて子猫とたわむる

週末にまたもや田代島に行ってしまった。本当は石巻か仙台に泊まりたいところだったけど、なぜかホテルが結構満杯に近くて、取れる客室が15000円もする。ちょっと高いよなーっていうんで、夜行バスで仙台に向かい、仙台から石巻に高速バスで移動するルートをとった。

そして田代島。今回は今までで一番小さい子猫ちゃんに会えたのでした♪ ふっふっふ♪

田代島の子猫
子猫ちゃん、しっぽがほとんどないも同然。触ってみると一応しっぽの骨1個分くらいはあるようだけど、見た目しっぽなし状態。

ここはマンガアイランドというロッジが建っているところで、ロッジはもちろん有料施設なんだけど、観光客が無料で使えるテーブルとベンチそしてトイレがあるというありがたい場所。田代島には休憩できるような場所がここともう1箇所くらいしかないので、島に行くと1回はここを訪れる。

マンガアイランドにはたくさんの猫たちが住んでいて、スタッフさんに面倒をみてもらっている様子。

» 続きを読む

うに三昧

今月1日は誕生日だったので、友人と築地の「うに虎」というお店に出かけた。
私はウニが大好きなんだけど寿司屋の軍艦巻きを頼むと、上にキュウリが乗っているのが大不満。キュウリでウニの味が消されちゃうじゃないのよ! ってことで、ウニを心ゆくまで堪能したいというのが今回のお店選びのコンセプト。

そして頼んだが、国産ウニ5種盛り。これが税別で5,980円と高い。海外産を入れようか(ちょっと安くなる)。それともウニ以外のものとの盛り合わせにすべきか......うーん。と悩んだけど、今後たらふくウニを食す機会もないだろうってことで国産5種盛りに挑戦。

堪能したぜ。
(上)うに国産5種盛り、(下左)ひつまぶし、(下右)海鮮丼
ちなみに、友人は「ひつまぶし」と海鮮丼を頼んでたんだけど、この海鮮丼も魚がすごーくおいしそうだった。

それにしても築地場外って細い通りに面してたくさんのお店が並んでいるので、めちゃ分かりにくい。それから、道が細くて人が多いので日傘は他の人の迷惑になっちゃうので、これから行く人は帽子の方が良いですよ。

三菱東京UFJ銀行を騙る怪しいメール

三菱東京UFJ銀行からのメールがやってきた。Subject は【重要:必ずお読みください】、内容は

> MUFGカードWEBサービスご登録確認
> いつも MUFGカードWEBサービスをご利用いただき、ありがとうございます。
> この度、MUFGカードWEBサービスに対し、第三者によるアクセスを確認いたしました。
> 万全を期すため、本日、お客様のご登録IDを以下のとおり暫定的に変更させていただきました。

(以下略)あるURLへの誘導

というもの。一瞬エッと思ったけど、To欄には10個くらいのメルアド並記。企業が顧客に送るメールで、複数のアドレスをTo欄に入れるというのはあり得ない。

っていうんで、三菱東京UFJ銀行に何かフィッシングメールに関する注意勧告が載っているかなと見に行ったところ・・・

» 続きを読む

苔玉観葉植物を買った

先日雑貨屋で一目惚れして買ってしまったのがこれ。

苔玉観葉植物





苔玉にアイビーを植え付けたもので、つぶらな瞳にフォーリンラブ♪ 


ちなみにこの子が入っている木のポットは別売りだった。

側面から見た姿と後ろ姿はこんな感じ。
苔玉観葉植物


売り場のお姉さんに「3日に1回、1時間くらい水に浸してあげてください」と言われたので、本日入浴してもらうことにした。
苔玉観葉植物
水の中から見上げるポーズも愛おしい。
....と思いつつも、なんだか「水から引き上げて」って助けを求めているようにも見える。

それにしても、いつまでこの「美貌」を保てるのだろうか? アイビーが伸びても、かわいいままでいてくれるかしらん。

Page Top

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
検索フォーム
最新記事
最新コメント
アーカイブ
Counter
プロフィール

うーさん

うーさん
海外旅行が好きで英語を勉強中。好きな洋書のジャンルはhistorical fictionと宗教ミステリー。

にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽・映画の英語へ

今これ読んでます
洋書タグ
ホームページ

このブログをリンクに追加する