【猫島2】香川県の佐柳島:島に泊まろう

うーさん

佐柳島の続きです。

猫島に写真を撮りに行く場合、もし可能だったらお泊まりすることをお勧めします。なぜなら泊まらないと絶対撮れない写真があるから。猫島と言われる場所は、過疎化が進んでいて宿泊施設のない場所も多いのですが、佐柳島には1軒ホステルがありました(このホステルができる前は宿泊施設はゼロだったそうです)。その名もネコノシマホステル

ネコノシマホステルは、元々は小学校だった建物を利用したホステル。
ネコノシマホステル外観

私の泊まったお部屋です。ここは1~3人用。
ネコノシマホステル客室
右側に写っている黒板には、泊まった人の感想がびっしり書き込まれていました。雰囲気は素敵ですが、隣が猫部屋だったので夜中の運動会がうるさかったです。お泊まりの際は耳栓を持参された方が良いかと。
個室の他にドミトリーもあります。

ネコノシマホステルのカフェ
ここはカフェ&食事場所。島には食事ができる場所や食料を買う場所がないので、事前に食べ物を調達するか、ホステルに食事をお願いすることになります。涼しいシーズンなら良いのですが、夏だと持ち込む食料も考えてしまいますよね。

ネコノシマホステルのレンタル品など
レンタル品や購入できるお水などもあります。水が100円だったのは嬉しかったです。

ホステルの前には宿泊客が利用できる自転車があって、利用料は指定の場所にお気持ち分を入れて使用します。ホステルは島にある2つの港のちょうど中間ですので、自転車が使えるのはとても助かりました。宿泊予約はホステルのサイトからの他、Booking.comからもできます。

次の記事では、お泊まりしたから撮れた写真を紹介させていただきたいと思います。

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply