1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 留守番電話オプションに月300円払いたくない
  4. 日記 » 
  5. 留守番電話オプションに月300円払いたくない

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Genre:

留守番電話オプションに月300円払いたくない

さて、格安スマホにデビューした私だけど、端末に簡易留守録があるようなのでオプションの留守電サービスは申し込まなくていいよね♪、と何もオプションをつけなかった。留守電って絶対必要だとは思うんだけど、めったに電話がかかってくることがないので、それに毎月300円も払いたくないのだ。

しかし申し込んだ後でハタと気づいた。
簡易留守録って.....電波が入らなければ使えないの...で...は?
そうなのだ。例えば病院の中みたいに電波をブロックしてあったり、電源を切っていたら簡易留守録は使えない。
ううーん、後から留守電オプションをつけるしかないのだろうか。

何か良い手はないの???

と調べたら、なんと月額料金のかからない手品のようなやり方がネットで紹介されていた。
FUSION IP-Phone SMARTというIP電話を提供しているサイトで利用登録すると(クレカ必要)、050で始まる電話番号をもらえるんだけど、サービスの一環として無料で留守電機能が用意されている。それを利用するというもの。

簡単にまとめると、自分の携帯番号にかかってきた電話をIP電話に転送すれば、IP電話側の無料留守電機能を使えるという仕組み。自分が負担するのはIP電話へ転送して相手がしゃべっている間の通話料だけ。

手続きの手順としては、IP-Phone SMARTの登録が完了するとマイページにログインできるようになるので、そこから「各種設定」→「着信転送/留守番電話設定」という項目の「着信転送、留守番電話設定画面へ」をクリック。次の画面で留守番電話設定にチェックを入れて、呼び出し時間(秒で設定する)、留守電が入ったときにどう通知するかを選択し、最後に「確定」をクリック。これでIP-Phone SMART側の設定は完了。

次に利用している格安スマホ会社の方で転送電話の設定をする。私が利用しているのは楽天モバイルなので、楽天モバイルでの手順を説明する。まずはメンバーズステーションから、転送電話サービスを申し込む。申し込んでから利用できるまでに時間がかかって「転送電話サービス 」の欄が「契約中」となったら、次のステップに進める。

次のステップがちょっとややこしいんだけど、まずは「1429」に電話して(楽天でんわは使えません)、転送先電話番号を設定。ここで050で始まる電話番号をタップする。重要なのは「プププ」と鳴っている間に番号をタップし終えること。結構短い時間なので、ゆっくりタップしていると時間切れになってリダイヤルするハメになるよ。
続いて、何秒後に転送するか、「転送しますよ」というメッセージを入れるか入れないかなどの設定をする。

これで終わり? いやいや、まだあるのよ。
さらに「1421」に電話(楽天でんわは使えません)。さっき登録した転送先電話番号の確認が流れ、「設定いたしました」と言われたらようやく設定完了。
「1429」に電話し「4」をタップするとそれまでの設定内容を確認できる。

自分の携帯番号にかけて、設定時間経過後に転送されれば成功だ。あとはIP-Phone SMARTにログインして、録音された留守電を確認するだけだ。

まとめると
  • この転送による留守電サービスには月額料金は発生しない。
  • ただし自分の携帯番号からIP電話への転送にかかる通話料は自分が払う(20円/30秒)。
  • 転送先(IP-Phone SMART)では留守電に関するサービスには料金はかからない。
  • 留守電が入ったというメール通知に、留守電の音声ファイルを添付することができる。
  • ちなみに、簡易留守録に入れてもらえればこちら側では一切料金がかからないので、まずは簡易留守録をONにし、転送までの時間を簡易留守録応答までの時間より長くすること。そうじゃないと、電波が入っていて簡易留守録が応答できるのに、その前に転送されちゃうよ。

デメリットとして考えられるのは、イタ電の転送も自分が払うことになる、ってことかな。

以上の手続きはこちらのサイトを参考にさせていただきました。
楽天モバイルの転送電話の設定はこちら

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://usanblog.blog49.fc2.com/tb.php/2113-1f4d28fe この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
検索フォーム
最新記事
最新コメント
アーカイブ
Counter
プロフィール

うーさん

うーさん
海外旅行が好きで英語を勉強中。好きな洋書のジャンルはhistorical fictionと宗教ミステリー。

にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽・映画の英語へ

今これ読んでます
洋書タグ
ホームページ

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。