1. Top » 
  2. 日記 » 
  3. ああ、カメラ

ああ、カメラ

ちょっと前に買ったニコンのD5500。タッチパネルに対応したカメラがほしかったから買ったんだけど、旅行に持っていって愕然としたのは
多重露光ができない
ってことだった。ビックカメラの店員さんに聞いたんだけど、最近のエントリーモデルからは多重露光が外される傾向があるそうな。

ニコンのもっと上のクラスのカメラに買い換えるかとも思ったけど、上のクラスにバリアングルのモニタを搭載したものがないし、チルトのものはあるけど横撮りにしか対応していない。っていうんで、実はオリンパスのOM-Dに乗り換えようかな~ともくろんでいた。

のだが、先日店頭で触ってみて愕然。ズームレンズの回す方向がニコンと逆! ニコンはズームしたいときは右回し、ズームアウトしたいときは左回し。OM-Dはこれが逆だったのだ。あああ・・・

これって結構シャッターチャンスを逃すんだよね。シグマのレンズを持っているんだけど、シグマもニコン純正とは逆回しで、ついズームしたいのに広角側に回しちゃったり、広角で撮りたいのにズーム側に回しちゃったり。それで猫を撮るチャンスを逃したことが多々あり、結局シグマのレンズはお蔵入りしてしまったのだった。

結局ニコンのD5300とD5500を用途によって使い分けるしかないのかな。多重露光は夜景とイルミネーションにしか使わないので、その時だけD5300を持っていくことにするしかないかなぁ。

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://usanblog.blog49.fc2.com/tb.php/2068-a1ff17b8 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
検索フォーム
最新記事
最新コメント
アーカイブ
Counter
プロフィール

うーさん

うーさん
海外旅行が好きで英語を勉強中。好きな洋書のジャンルはhistorical fictionと宗教ミステリー。

にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽・映画の英語へ

今これ読んでます
洋書タグ
ホームページ

このブログをリンクに追加する