1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. マルタ島旅行記:1日目(9月16日)
  4. '16マルタ島 » 
  5. マルタ島旅行記:1日目(9月16日)

スポンサーサイト

  • Genre:

マルタ島旅行記:1日目(9月16日)

今年はマルタ島に行こうかな、と思い始めたのが春頃。
なのに、航空券を押さえたのが7月も半ば、ホテルにいたっては8月も半ば。昔から「計画」が大嫌いだったが、ますます腰が重くなっている今日この頃。
シルバーウィークなのに飛行機取れてよかった。

さて、荷作りは当日の朝。
ホテルの予約票のプリントも当日の朝・・・・・しようとしたところ、紙詰まりでプリンターがストライキ。
紙を抜いたのに頑として「紙詰まっている」と主張する。
ホテル代は事前払いにしてあるとはいえ、もし何か手違いがあったら「ほら予約してるでしょ」と証拠を見せられないのはまずい。ノートパソコンはスーツケースに詰めちゃおうと思っていたけど、急きょ手荷物にすることにした。チェックインでトラブったら、wifiにつながせてもらって予約メールを見せるしかない。

日本からマルタ島へは直行便がないため、行きはフランクフルト経由、帰りはミュンヘン経由というルートにした。羽田から飛べるのは空港への移動が楽なんだけど、成田便よりも出発が遅いので、乗り継ぎだと現地着が遅くなるのが困りものだ。

今回はプレミアム・エコノミー席。その訳は、ずばりマイルでビジネスにアップグレードしようと思ったからなのだ。アップブレードってわりと高めのクラスじゃないとできないのよね。ってわけで、はり込んでこの席を買ったのに、「アップグレード用の席は満席です」という非情の表示が。
く~ (>_<)ヽ  
航空券を買う前に、アップグレードの残席があるかどうかって知る方法がないのだろうか。ないと分かっていたら、エコノミーのもっと安いクラスを買ったのに~~~っ

機内食
ルフトハンザ機内食
が、さすがにエコノミーにしては高かっただけあって、席には水のペットボトルとスリッパとアイマスクとか靴下などのアメニティが用意されていた。そして前の席との間隔ももちろん広い。一度マイルでビジネス席を取ったことがあるけど、ビジネスシートってちょっと座面が高いのよね。うーさん、身長159cm。スリッパに履きかえると、爪先しか着かないじゃないの!というんで、自分にはこっちの方が合っているかも。(しかし、そうそう買えないくらい高かった)

フランクフルトの乗り継ぎ時間は1時間しかなかったものの、問題なくマルタ行きの便に乗り継ぎ。問題なくマルタ島に到着。23時近かったのでタクシーでホテルに向かうことにした。マルタ空港から市内へは定額制になっていて、窓口で行き先を行ってお金を払ってタクシー券を購入するシステムになっている。

本日のお宿は、グランド ホテル エクセルシオール。予約は問題なく通っていて、前払い済であることも間違いなく、しかし5つ星にもかかわらずポーターはいなかった。ま、頼めば出てきたんだろうけど、「チップの小銭がないので困ったなー」と思っていたところなので、ちょうどいいやと自分で荷物を運ぶことにした。

グランド ホテル エクセルシオール
さすがデラックスルームだけあって広い。窓際にはオットマン付のソファ。写ってないけど、ソファとは反対側にライティングデスクがある。

グランド ホテル エクセルシオール
バスルームにはシャワー室とバスタブが両方ついていた。が、このシャワー室って使ったことないのよね。なぜバスと別にする必要があるのか、私にはわからん。

グランド ホテル エクセルシオール
アメニティ

長旅だったのでゆっくり湯船につかりたいところだけど、あまりに眠いのでシャワーだけでお休みなさい。
こりゃ、明日はゆっくりスタートにするしかない。

Comment

No Title

おかえりなさい!お疲れさまでした!
うーさんの旅行記は久しぶりですが、早く続きが読みたいなぁ~(お仕事があるので無理は言えませんが)
いいなぁマルタ島ですか。。。
毎年出かけていた海外もテロ事件から、ぱったり行けてませんのが、つい先日パスポートの更新をしたら、俄然海外旅行熱に火が付きました。来年こそはと、密かに計画を練っています。今年は11月に東北縦断旅行に行くのが決まっているのです。

  • カー [#-] |
  • URL |
  • 2016 10/11 (Tue) 14:22
カーさんへ

> 毎年出かけていた海外もテロ事件から、ぱったり行けてません

私もちょっと迷ったんですよね。あまりにあちこちで事件が起こるので。しかもフランス乗り継ぎは怖いのでルフトハンザにしたところ、とうとうドイツでも!
中東に行くわけじゃないので、あとは運に任せようと旅立ちました。だってチケット買っちゃったし~(^_^;

> 今年は11月に東北縦断旅行に行く

あらま、いいですね。今年は急に冷え込んできたので、紅葉もきれいなんじゃないかと思います。
あれ?東北って紅葉は11月でしたっけ?

  • うーさん [#-] |
  • URL |
  • 2016 10/11 (Tue) 21:55
No Title

おかえりなさい。
マルタの旅行記楽しみです。
ホテルが凄く豪華なんですけど。
バスタブとシャワーが分れているのは、欧米人ってバスタブをほとんど使わないから、バスタブでシャワーするのが難しいからじゃないのかしら?
日本人にはバスタブの方がありがたいですけどね。
ニャンコの写真楽しみにしてます。

  • Katze [#-] |
  • URL |
  • 2016 10/12 (Wed) 22:49
Katzeさんへ

> ホテルが凄く豪華

むふ(^^) ここは5つ星ホテルでした♪
3つ星くらいでも良かったんですが、ホテル予約が遅かったのでほどほどのクラスが確保できなくて、でも最初はヴァレッタ(首都です)にホテルを取りたかったので選択の余地がなかったの。

> 日本人にはバスタブの方がありがたい

まったくです! そして日本人には固定式のシャワーはありがたくないですよねー。ここのシャワールームは固定式だったので、結局一度も使いませんでした。

  • うーさん [#-] |
  • URL |
  • 2016 10/13 (Thu) 23:27
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://usanblog.blog49.fc2.com/tb.php/2067-37c5d811 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
検索フォーム
最新記事
最新コメント
アーカイブ
Counter
プロフィール

うーさん

うーさん
海外旅行が好きで英語を勉強中。好きな洋書のジャンルはhistorical fictionと宗教ミステリー。

にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽・映画の英語へ

今これ読んでます
洋書タグ
ホームページ

このブログをリンクに追加する

