1. Top » 
  2. 日記 » 
  3. お値段以上じゃなかったニトリのアイロン

お値段以上じゃなかったニトリのアイロン

長年使っているアイロンがある。これが、今のアイロン台を使うようになってから、仕上げ馬を設置する部分にコードがひっかかるようになって、使いにくくなってしまった。仕上げ馬は取り外しがきくようになっていて、普段ははずしていて、必要なときだけつけているんだけど、つける場所がアイロン台から出っ張っていて、しかも角張った土台なのでコードがひっかかりやすいのだ。

ずーっと我慢して使っていたんだけど、ひっかかりを直すだけでも人生の浪費?と思うようになった。大げさだけど、夏は特にアイロン頻度が上がるので、かなり効率が悪いのは確かだ。

買い換えよう。

と思って電気屋に行く途中、ニトリに寄ったらそこにスチーム付アイロンの姿が。スチームアイロンとドライの切り替えができて、税込み1490円とお手軽値段だったのでお買い上げした。

そして帰宅してニトリのアイロンの口コミをチェックしたら、がっくりorz 
評判悪いんですね、ニトリの電化製品って。
でも実際使ってみなければわからないよね。

1回目使用感。うん、まぁ良くもないけどそんなに悪くはないよ。前のアイロンは温度を「高」にすると、アイロン掛けした布がアチッてなったけど、ニトリのはならないので安全かも。

2回目使用感。うーん、温度を「高」にしているのに、そもそも「高」といえる温度になってないかも。アチッとはならないけど、それは温度が低いからでは?

そうなのだ。「高」にしているのに、前のアイロンの「中の低」くらいの温度にしかならない。ってことは、高温で仕上げたい綿なんかがパシって仕上がらないのだ。サッと滑らすように動かしただけではシワが取れず、じっくり当てたのにシワっぽい。スチームアイロンとして使えばもっとシワが取れるんだろうけど、スチームアイロンって水を入れたり捨てたりが面倒なので、ドライアイロンで済むならそれがベスト。

それに前のアイロンは行ったり来たりしても布にシワなんて寄らなかったのに、ニトリのアイロンは戻る方向に動かすとすぐシワになってしまう。

つまり、時間を節約しようと買い換えたのに、まったく節約できていないことになる。
ダメだ、買い換えよう。2回使っただけだけど、買い換えよう。

Comment

No Title

やっぱり家電製品は、多少高くとも日本製のちゃんとしたメーカーのものを買った方がいいかもですね。
ニトリの製品は一つも持ってないから知らないけど、お値段安いから中国製とかじゃないですか?
中国製や韓国製の家電はちょっと怖いです。

  • Katze [#-] |
  • URL |
  • 2016 09/11 (Sun) 20:22
Katzeさんへ

週末にパナソニックのアイロンが届いたのでさっそくかけてみたんですが、かけ心地が全然違ってました。家電はやっぱり家電メーカーのものを買わなきゃダメねぇと痛感!
ニトリでも良いものはあるんでしょうが、電化製品はネットの評判を見てみるとどうも・・・・

  • うーさん [#-] |
  • URL |
  • 2016 09/13 (Tue) 00:51
No Title

やっぱり、家電製品は、家電メーカーのものが最良ですよね。
アフターも家電量販店(エディオン・ヨドバシ等)で購入すると、電話一本で対応してくれます。

うーさんはアイロンかけるんですね。えらいな~ 私なんかクリーニング屋さんに直ぐにだします!

  • カー [#-] |
  • URL |
  • 2016 09/15 (Thu) 14:45
カーさんへ

せっかくコメントをいただいていたのに、すっかりお返事が遅くなってしまいましてすみません。

> 家電製品は、家電メーカーのものが最良

本当ですね。今回は良いレッスンになりました。
あと、中国製の質がここ数年ですごく低下しているのを実感中です。私は掃除と水補給のしやすさからペットボトル加湿器を使っているんですが、以前は中国製でも何シーズンかは使えていたものはワンシーズンで壊れるようになり、とうとうそのワンシーズンすら終わらない間に壊れるようになりました。もっと高くてもいいので、日本製のペットボトル加湿器がほしいです~

> アフターも家電量販店(エディオン・ヨドバシ等)

そうですねぇ。長く使うものは、やはりネットじゃなくて実店舗で買った方がトータルではお得(&楽)ですよね。

ところで、アイロン掛けは私が唯一まともにやっている家事です・・・(^_^;

  • うーさん [#-] |
  • URL |
  • 2016 10/10 (Mon) 21:15
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://usanblog.blog49.fc2.com/tb.php/2063-5181ad11 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
検索フォーム
最新記事
最新コメント
アーカイブ
Counter
プロフィール

うーさん

うーさん
海外旅行が好きで英語を勉強中。好きな洋書のジャンルはhistorical fictionと宗教ミステリー。

にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽・映画の英語へ

今これ読んでます
洋書タグ
ホームページ

このブログをリンクに追加する