1. Top » 
  2. 日記 » 
  3. Opera(ブラウザ)ってBaiduとつながってんの?

Opera(ブラウザ)ってBaiduとつながってんの?

最近、毎日のようにFirefoxがクラッシュするので、あの手この手の対策をしているんだけど、どうにも効果がない。Flashを無効にしたり、記憶する履歴に上限を設けたり、キャッシュを多めに設定したり、などなど。

効果がない。
毎日最低1回はクラッシュ(もしくはフリーズ)する。
ヘタすると2回も3回もクラッシュする。

さすがに辟易したので、Chromeに乗り換えようか? 
いや待て、その前にOperaに戻ってみるか。

Operaってブラウザは、Firefoxの前に何年も使っていたんだけど、あるときユーザインターフェースが変わってしまったので使うのを止めたのだ。とりあえず安定的に使えればいいので、Chromeの前にOperaの最新版に戻してみよう。(Chromeは密かにデータを集められるんじゃないかと思うので、なるべく使いたくない)

で、Operaをアップグレードしたところ驚愕の事実が!

実はこのブログを書くためにOperaでログインしたところ、「新しい記事を書く」というリンクが押せないようになっていたのだ。どうも広告ブロック機能を使っているとそういう現象が起こるらしい。っていうんで、ブログサイトを例外設定しようとしたところ、既に登録されていた例外サイトに
Baiduが。
さようなら、Opera。
Baiduが広告ブロックの例外サイトに設定されていると言うことは、OperaとBaiduってつながっているわけだよね。広告がブロックされないだけならまだしも、裏で何やってんだかわからないので、怖くて使えませーん。まだChromeの方がマシだよ。

即刻Operaとは手を切ることにした。普通にアンインストールしただけだと心配なので、システム復元をしてWindows Updateの直前まで戻した。

それにしても、ブログサイトが普通に使えていたら広告ブロックの例外設定なんて見なかったわけで、知らないで使い続けていたわけか。オソロシヤ。

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://usanblog.blog49.fc2.com/tb.php/2060-e6988fe2 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
検索フォーム
最新記事
最新コメント
アーカイブ
Counter
プロフィール

うーさん

うーさん
海外旅行が好きで英語を勉強中。好きな洋書のジャンルはhistorical fictionと宗教ミステリー。

にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽・映画の英語へ

今これ読んでます
洋書タグ
ホームページ

このブログをリンクに追加する