1. Top » 
  2. 日記 » 
  3. サングラスのレンズを入れ直した

サングラスのレンズを入れ直した

6月にイワキでサングラスを作ったんだけど、右目の焦点が合わない感じ。新しいメガネって、たとえ度を変えなくても最初は違和感があるものだけど、そんなレベルを超越した合わなさ。見えづらいとか、見にくいっていんじゃなくて、焦点が合わせられない。

一度店に持っていったら、このサングラスはレンズが大きいし、レンズがカーブしているので違和感を感じるのかもって言われて、フレームやレンズの微調整。2週間は短時間でもいいので毎日かけてみてくれと言われる。2週間かけても合わないようなら、もうその後も合わないのでまた来てね、って。

我慢して1週間は続けたけど、サングラスをかけるのが
苦痛
なほど合わないんだよ、これが。
ってことで、ストレス貯まりまくったので1週間たったところで店を再訪。乱視の度を、いつもかけているメガネに合わせてくれるようお願いした。実は、サングラスは近視の度を変えただけじゃなくて乱視の度も変えたんだよね。
さて、そのやり直してもらったサングラスができたと電話があったので、今日受け取りにいった。正直、サングラスの形状が影響しているなら、乱視の度を戻してもすっきり見えないかもしれないという不安があった。でも、できたサングラスをかけたら
視界すっきり~~~っ
今までの苦痛は何だったの?ってくらい違和感がなくなった。

ばんざい、ばんざい、\(^O^)/

だって、イワキで作ったメガネだよ。しかも、顔に沿うようにアーチになるデザインなので、そういう加工ができる特殊レンズにしたもんだから、すっごい高かったのだ。レンズだけでも5万円以上、フレームと足すと9万円近い高級品。

photo160813.jpgさすがに、失敗したからポイチョってわけにはいかないお値段だよ。

でしょ?

Comment

No Title

お久しぶりです。
うーさん合わないメガネ(サングラス)をよく我慢してかけてましたね~
焦点が合わなくなって、頭痛や肩こりを発症しますよ。
車の運転や旅行の時にサングラスは必需品ですよね。
私なら、速攻で「直してんか!」ってお店に持ち込みます。

  • カー [#-] |
  • URL |
  • 2016 08/18 (Thu) 15:36
カーさんへ

> 私なら、速攻で「直してんか!」ってお店に持ち込みます。

私も本当だったら速攻で交換してほしかったんですが、同じ度で作った普通のメガネの方はすぐに違和感を感じなくなってしまったんですよ。しかも目医者に持っていけば、度が合わないと言ってもらえると思ってたのに、検眼したらちゃんと矯正視力も出て、左右のバランスも悪くはないと言われ、検査代の出費だけが残った次第です(; ;)

結局サングラスだけ乱視の度を変えて、同時に作った色なしメガネのレンズは変更していないので、かけ替えたときに違和感があるんじゃないかなと心配だったんですが、別に何ともなかったのでメガネは交換なしでいいかなぁって。

  • うーさん [#-] |
  • URL |
  • 2016 08/19 (Fri) 00:40
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://usanblog.blog49.fc2.com/tb.php/2059-bbf8aca6 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
検索フォーム
最新記事
最新コメント
アーカイブ
Counter
プロフィール

うーさん

うーさん
海外旅行が好きで英語を勉強中。好きな洋書のジャンルはhistorical fictionと宗教ミステリー。

にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽・映画の英語へ

今これ読んでます
洋書タグ
ホームページ

このブログをリンクに追加する