1. Top »
  2. 写真 »
  3. 昭和記念公園はさながら犬の見本市

昭和記念公園はさながら犬の見本市

日曜日は小湊鉄道を撮りに行こうと思っていたのに、起きたら9時だったorz

新宿から出ている五井駅行きのバスは乗り換えなしで小湊鉄道に行けて便利なんだけど、その後の接続が悪い。そして新宿から五井駅へ乗り換えなしで行ける特急というのもあるんだけど、なんと9:08発の1日1本! 千葉まで特急で行って内房線に乗り換えるという方法もあるんだろうけど、あまりに時間がかかる。

ということで小湊鉄道は諦めて、昭和記念公園に行くことにした。昭和記念公園は桜が若干ピークを過ぎた頃だけど、まだまだきれいに咲いている。チューリップやポピーもきれいに咲きそろっている頃だ。

お花目当てで行ったんだけど、公園はまるで犬の見本市のようだった。

昭和記念公園の犬
見よ、このかわい子ちゃんを! ポーズ付きだよ。
お、いいねー かわいいねー カシャカシャ
まるでモデルさん(^^)

昭和記念公園の犬
咲きそろった菜の花の前でも

背景が残念だけど、とてもかわいい2匹。髪型わざわざ違えてるんだろうなー おそろいのお洋服は、袖口が柄入りの別布でとってもおしゃれ。

私も犬をレンタルして、昭和記念公園を散策してみたい!という気になったよ。

旅です

こんにちは、う~さん。
小湊鐵道五井駅行、この路線はどうでしょう?
都内で都営地下鉄新宿線の下り線(本八幡方面)に乗車➡馬喰横山で下車・この駅で接続しているJR総武快速線の下り線(千葉方面)に乗車➡JR千葉駅で下車し内房線に乗り換える➡五井駅
JR総武快速線馬喰町駅(都営線は馬喰横山駅)で、君津行に乗れれば千葉駅で内房線に乗り換えることなく、五井駅まで行けますョ。(内房線に乗り入れます)
君津行は一時間に一本あります。土日の一番早いのは8:58です。
これに乗れば五井着が9:56です。
小湊鐵道五井駅から10:26発養老渓谷行に接続します。養老渓谷駅には11:32着です。
馬喰町駅から約二時間で行けますョ。
五井駅10:26発の列車の後に「トロッコ列車」の出発がありますので、途中駅で下車すると「トロッコ列車」が撮れるかもです。
「トロッコ列車」は、牛久駅発→里見駅→養老渓谷駅に止まります。乗車は予約制です。

里見駅・養老渓谷駅前には、土日「出店」がでていま~す。
養老渓谷駅付近の「菜の花畑」、満開は過ぎましたが、まだ咲いてますよ。

五井駅の小湊鐵道連絡橋で、お弁当の販売してます。

総武線は、みなさんご存じですが、総武快速線を知っている人は少ないです。
総武快速線は、総武横須賀線ともいわれています。
神奈川県から品川駅→東京駅を通って錦糸町を経て千葉県にはいります。
千葉行には、総武快速線を使うと早いです。

• 猫丸 [#-] |
  • 2016 04/15 (Fri) 13:27
Re: 旅です

> 神奈川県から品川駅→東京駅を通って錦糸町を経て千葉県に

総武快速線!!! 全然知りませんでした!!!

> 君津行は一時間に一本あります。

これは助かります。これでお寝坊時の選択肢が増えました(^_^;)
今年は週末の天気がイマイチだったので満開の菜の花は逃してしまったんですが、とりあえず天気の良いときに次回のための下見を兼ねてお出かけしようかなと思います。

• うーさん [#-] |
  • 2016 04/16 (Sat) 00:33
ローカル列車の旅

こんにちは。

「総武快速線」、私も千葉市に越して来るまで、知らなかったんですよ。今住んでいる住居の下見に行ったときも、各停の「総武線」で新宿駅からトコトコと行きました。引っ越してみて初めて知ったのでした。
かなりゴッツイ車体で、15両もしくは10両編成です。ぶっ飛ばしの電車です。

>とりあえず天気の良いときに

ゴールデンウイーク、小湊鐵道沿線は「市原アートミックス」なるものを開催しているので、ちょっと混むかもです。(ホントかな?)

あと、五井⇔牛久(うしく)間は、牛久駅折り返しがあるので、30分に一本位の本数で列車があります。途中で下車して、写真を撮りたいのなら、五井⇔牛久間は都合がいいかもです。
途中下車しながら、養老渓谷駅まで行くのでしたら、一日フリー乗車券¥1800がお得です。

JR五井駅で下車したら、階段を上ってスイカをピッとやって(JR下車データ)、小湊鐵道への連絡橋を渡った所に小湊の改札があります。食券販売機みたいな券売機と、掘っ立て小屋みたいな改札口があって、おばちゃんが改札員やってます。ものすご~くローカルですよ。(スイカは使えません)

お天気の良い週末、超絶ローカルな小湊鐵道を楽しんできてくださいね。(^^)

追伸
これを逃すと、次は養老渓谷駅発終電の20:36です。これは地獄ですよ~。

• 猫丸 [#-] |
  • 2016 04/18 (Mon) 15:08
Re: ローカル列車の旅

> 五井⇔牛久(うしく)間は、牛久駅折り返しがある

猫丸さん、重ね重ねありがとうございます! 時刻表を印刷はしてたんですが、「途中までしか行かない列車があるなぁ」としか思っていなかったので、それが折り返しているとは気づいてませんでした。←ここが鉄ちゃんじゃない証拠(^_^;)

> どんなに遅くなっても、養老渓谷駅発18:22の列車に乗ってくださいね。

了解です! さすがに養老渓谷20:36発では、いったい家に帰り着くのは何時?って感じになりますので、もうちょっと早く帰ります。

• うーさん [#-] |
  • 2016 04/18 (Mon) 23:00
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://usanblog.blog49.fc2.com/tb.php/2032-f446f3d2 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)