1. Top » 
  2. 写真 » 
  3. レンズがほしいな~

レンズがほしいな~

この間写したカワセミちゃんが小っこかったので、もっと望遠のレンズがほしいなぁーなんて検索してみたのだが、重量が半端ない。レンズだけで2kgなんて絶対無理!

でも最近レンズを買ってないなぁ。何かほしいなぁ。

そうだ! マクロレンズなんてどうかしらん。今持っているマクロは焦点距離が40mm、手振れ補正もついてないし、フォーカスが遅いという三重苦のため、結局タンスの肥やしと化している。ここは一発、愛称タムキューの後継で手振れ補正のついたヤツ(SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD)なんぞ買ってみようか。

価格comを見ると6万円弱か。うーむ。手振れ補正がついていないのだとぐっとお安くて3万円もしないんだけど、90mmマクロで手振れ補正がないのは厳しいなぁ。いや、三脚を持っていけばいいんだけど、重いしなぁ。やっぱり後継レンズかしら。

いや待てよ。なんだか後継レンズのさらに後継モデルが出ているようだ。2月の末に出たばかりでまだ高いけど、何が違うんだろう? もうちょっと研究するか。

Comment

カメラ買いました

こんにちは、う~さん。
私、最近カメラを買いました。ミラーレス一眼カメラです。
OLYMPUS PEN Lite E-PL6です。
最新のE-PL7を候補に挙げてたんですが、写真撮影素人の私には少々贅沢なので、型落ち品のE-PL6にしました。その代り、150mmの望遠レンズセットです。(EZです←友人曰く、これが大事らしい。)
父の一眼レフ・カメラを、形見で持っているのですが、フィルム時代の物で、露出もシャッタースピードも手動です。操作が全く分からないカメラです。
このカメラを、今更使いこなす気力は無いです。(使わないので、カビ生えました。)
今、ガイド本を見ながら、新しいカメラと格闘中です。
なんだか、いろいろ出来すぎて、よ~分からんですが頑張ります。
千葉(千葉県人です)の広い空を、撮りたいと思っています。

小湊鐵道・養老渓谷駅付近の「菜の花畑」、少し花が咲いてきましたョ。
菜の花畑、肥料が足りないので、年々花が小さくなっているそうです。(車掌さん談)
養老渓谷駅に、菜の花畑行きの地図がありますので、お越しの時はご参照ください。駅から徒歩15分位です。

  • 猫丸 [#-] |
  • URL |
  • 2016 03/09 (Wed) 17:40
Re: カメラ買いました

> 露出もシャッタースピードも手動です。

はうッ! すべてマニュアルは厳しいですよね。
風景ならじっくり合わせることができるけど、「あ、猫来た!」というような時には合わせてる時間がありませんよね。でも昔はみんなマニュアルで撮ってたんでしょうね。それを思うとすごいなー。しかも、今みたいに後から簡単に画像処理もできないし。

ところで、EZってなんでしょう?

  • うーさん [#-] |
  • URL |
  • 2016 03/22 (Tue) 22:30
EZ

こんにちは、う~さん。

>ところで、EZってなんでしょう?

電源を入れた時に、自動で標準ズームレンズが出てくることみたいです。

最近の、一眼カメラって凄いんですね。
超お便利なので、驚きました。
昔のカメラは、現像するまで写真の出来不出来が、分からなかったから、シャッター切るのに凄く狙いましたし、緊張して写真撮ってました。現像代、高かったし…。
今は、その場で撮った写真が確認できますものね~。その他、いろいろ出来ちゃうし…スゴイですよね。
このカメラで、キレイな風景を撮りたいです。

養老渓谷駅付近の「菜の花畑」、早速おニューのカメラを持って小湊鐵道のキハに乗って、行ってきました。一面の菜の花、キレイでした。まるで「お浄土」ですね~。
死んだらここに埋めてほしいです。(迷惑!)


  • 猫丸 [#-] |
  • URL |
  • 2016 03/25 (Fri) 18:25
猫丸さんへ

> 電源を入れた時に、自動で標準ズームレンズが出てくる

へぇ~、便利ですね。ってことはレンズキャップが必要ないってことでしょうか。
レンズキャップって、「あれ?どこに入れたっけ?」とか、そもそも外すのを忘れたりとか面倒だなーと思うんですよね。一眼ならまだ許せるんですが、コンデジでレンズキャップを着脱しなくちゃならないのは本当に面倒。以前パナのコンデジを使っていたんですが、それが面倒で早々にキャノンに買い換えてしまいました。


> 一面の菜の花、キレイでした。

え! 今年は養老渓谷の菜の花はハズレだという情報をネットで見たので、てっきりスカスカなんだと思ってました。週末晴れたら行ってみようかしらん。

  • うーさん [#-] |
  • URL |
  • 2016 03/29 (Tue) 00:14
レンズキャップ

私が購入した「オリンパス・ペン」は、EZ用自動開閉式レンズキャップという、お便利物があります。。
電源がOFFになっている時は閉じていて、電源を入れると、レンズがにゅい~んと伸びてキャップも開きます。
手でキャップを、脱着する必要がありません。
カメラに詳しい知人が、教えてくれました。
他の機種にも、同じようなのがあると思うのですが……。どうなんでしょうか…ね?

養老渓谷駅の「お土産物」の見本を展示してあるケースの上に、カメラのレンズキャップが2個おいてありました。きっと、落とし物か忘れ物なのでしょうね。

「菜の花畑」、菜の花スカスカじゃありませんよ。なんか今年は、いきなり冬の気温にになったりするので、咲きそろうのがバラバラです。
そのせいで、ハズレ情報になっているのかも知れませんね。

あと「桜」ですが、4月の一週目の土日は、まだ満開にはなっていないとは思います。
先週の日曜日(3月27日)、ソメイヨシノはまだ咲いていませんでした。
花の小さい山桜?は、結構咲いていました。
これからの季節、里山はいろんな花が咲いて、とってもきれいですョ。

夕暮れ時から、養老渓谷付近は寒くなるので、服装にご注意ください。

  • 猫丸 [#-] |
  • URL |
  • 2016 03/30 (Wed) 18:24
Re: レンズキャップ

> 自動開閉式レンズキャップ

同僚がオリンパスのSTYLUSという高級コンデジを持っているんですが、同じように電源onでキャップが開いてレンズが出てくるというものです。この自動開閉キャップって、普通のレンズキャップを着脱しなければならない他社コンデジを持っている人からすごくうらやましがられていて、中にはこのキャップを改造して他社カメラに付けているという強者もいたりして。

> 咲きそろうのがバラバラです。

なるほど~ そうだったんですね。今週末に行けるかな? 今のところ天気は曇りの予報ですが、先週末も曇りと出ていたけど意外と晴れた時間が長かったので、同じようになってくれると良いのですが。

それから、服装のアドバイスをありがとうございました。以前にも教えていただいていたと思うのですが、すっかり失念していました。(千葉というと暖かいイメージが)

  • うーさん [#-] |
  • URL |
  • 2016 03/30 (Wed) 23:15
養老渓谷駅

先週の日曜日(3月27日)、月崎駅の桜の蕾は膨らんではいたのですが、一輪ほどが咲いていただけでした。
夜、ライトアップするらしく、照明が準備されていました。
今年は、桜の咲き方もバラバラです。7部咲きぐらいになっている木もあれば、ぽつぽつとしか咲いてない木があったりします。
一斉に満開にならないかも知れないと、NHK天気予報の気象予報士が言ってました。
養老渓谷駅付近の菜の花も、今年は花の咲き加減がバラバラでしたので、今時が満開かもしれません。
土日はトロッコ列車が走りますので、菜の花畑の中を走るトロッコ列車を撮るチャンスです。小湊鐵道のホームページで時刻表を確認されると良いと思います。

養老渓谷駅の駅猫さん達、昼間は寝ています。
駅構内のに設置してある「顔出しパネル」の裏左にある小屋か、そのパネルより向かって左手の方にある一輪車(運搬に使用するヤツ)の所に、密かに置いてある小屋の中で寝ています。(パネルより約2メートル左手です。)

駅員がMさんの時は、結構自由にホームに入れてもらえるのですが、Fさんの時は列車が来ないと入れてもらえません。Fさんの時は「猫の写真を撮りたい」と言えば入れてもらえると思います。
今週は土曜日がFさんで、日曜日がMさんです。(2日交代の出勤です)
さん メガネの女性、ちょっと不愛想。
さん この駅の駅長、明るく元気な女性。駅猫さんの育て親。

養老渓谷、昼間は暖かくても、日が傾きだすと風が冷たくなります。都内の服装で行くと夕方、寒いですよ。羽織るものを一枚用意して行ってください。
良い天気に恵まれますように。
お土産→トロッコパンケーキ ピーナッツ風味でおいしいです。

  • 猫丸 [#-] |
  • URL |
  • 2016 04/01 (Fri) 12:52
Re: 養老渓谷駅

猫丸さん、詳しい情報本当にありがとうございました。

今日はあまりにもどんより曇りで、まったく写真日和じゃありませんでしたね。曇りでも薄日が差していたらいいんですが、どよ~んだったので「こりゃダメだ」とどのお花見スポットにも寄らずに帰ってきてしまいました。都内はせっかく桜が満開なんですが。

> 菜の花畑の中を走るトロッコ列車

あ、これは撮りたい! ピンポイント天気予報では、明日の方がまだマシっぽいので、行ってみようかな。

  • うーさん [#-] |
  • URL |
  • 2016 04/02 (Sat) 21:45
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://usanblog.blog49.fc2.com/tb.php/2020-c0493dc3 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
検索フォーム
最新記事
最新コメント
アーカイブ
Counter
プロフィール

うーさん

うーさん
海外旅行が好きで英語を勉強中。好きな洋書のジャンルはhistorical fictionと宗教ミステリー。

にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽・映画の英語へ

今これ読んでます
洋書タグ
ホームページ

このブログをリンクに追加する