1. Top » 
  2. 日記 » 
  3. とうとううちにも詐欺メール

とうとううちにも詐欺メール

今朝、携帯にメール受信のライトが点滅していたのだが、中身を見てギョッ!

------------
最終通告です。有料動画閲覧履歴があり、登録解除の連絡を頂けない場合、至急身辺調査及び強制執行の法的措置に移ります。03-6689-0334
------------

なんだこりゃ!?
何だもなにも、スパム以外の何物でもないんだけど、今まで携帯にはこんなメール(といってもメルアドに来たんじゃなくて電話番号に届いたSMSでした)来なかったのに。どうやって携帯の番号がスパム業者に分かったのだろうか? ひょっとして番号を少しずつ変えての総当たり送信?

とりあえず、携帯キャリアに迷惑メールの報告をしたんだけど、だからといってこの送信元からのメッセージが遮断されるわけじゃなく、自分で迷惑メールフィルターを設定しないとだめらしい。といっても、このテキストの送信者はContactとしか表示されないし、送信元の電話が本文にある03-6689-0334か分からないしなー。しばらく様子を見て、繰り返し来るようならフィルターをonにするか。

それにしても、このスパム。本文が高圧的だけど、よく読むと変だよね。有料動画の閲覧履歴があるから金を払え、なら分かるんだけど、解除しないと身辺調査するって支離滅裂じゃない? 強制執行って何するの?とかね。「金払え」なら強制的に取り立てるぞってのは分かるけど、解除しないと強制執行ってなんじゃいな。

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://usanblog.blog49.fc2.com/tb.php/2011-d2dcb4e9 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
検索フォーム
最新記事
最新コメント
アーカイブ
Counter
プロフィール

うーさん

うーさん
海外旅行が好きで英語を勉強中。好きな洋書のジャンルはhistorical fictionと宗教ミステリー。

にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽・映画の英語へ

今これ読んでます
洋書タグ
ホームページ

このブログをリンクに追加する