1. Top » 
  2. 2017年10月

葬儀ってやっぱり大変ですね

祖母が他界しまして、やれ通夜だ、やれ告別式だ、やれ埋葬だ・・・、と葬儀が終わった後はぐったり疲れてへばっておりました。今は通夜も告別式もお清め膳を出すのも斎場で執り行いますので、昔と比べたら楽になったとはいえ、やっぱり葬儀は大変です。最近流行なのか、葬儀に併せて初七日の繰り上げ法要というのも引き続きやるので、お経が長い・・・(^_^;

ところで今回気になったのがお焼香の仕方。お線香を摘んで、顔近くまで掲げる人と、低い位置までしか上げない人(この場合、左手を低い位置で構えて、左手の位置くらいまで右手を挙げるスタイルになっていたように見えました)の2パターンがあって、またお線香を摘む回数が2回の人と3回の人がいました。多分宗派によって違うんだと思いますが、やり方の案内があると良いのになと思います。

うちは曹洞宗ってことで、焼香の仕方を後で検索したら、2回摘むんだけど、1回目は額まで掲げて、2回目は摘んですぐに香炉へ入れるのが正しいやり方なんだそうな。うーん。このスタイルで焼香した人はいなかったぞ。

Page Top

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
検索フォーム
最新記事
最新コメント
アーカイブ
Counter
プロフィール

うーさん

うーさん
海外旅行が好きで英語を勉強中。好きな洋書のジャンルはhistorical fictionと宗教ミステリー。

にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽・映画の英語へ

今これ読んでます
洋書タグ
ホームページ

このブログをリンクに追加する