1. Top » 
  2. 日記

皆既月食

今日が皆既月食だとすっかり忘れていたんだけど、たまたまTVのニュースで「9時50分ごろ(皆既月食になります)」っていうのを見て、あわててベランダに出てみた。

最初はまだ明るかったので手持ちで撮ってみる。
20180131-1.jpg
こうして見ると、地球の影になっている部分と光っている部分の光度の差ってかなりあるんだなぁ。

待つことおよそ20分。
さすがに手持ちは厳しいかなと三脚を使うことにした。
うーん、でもずいぶん高い位置にあるな。レンズをほとんど真上に向けないと月がフレームに入ってこないんだけど、パンハンドルが三脚の脚にぶつかってどうしてもある一定以上は上を向けない。
やっぱり手持ちで撮るしかないか?と諦めかけたときに閃いた。
そうだエレベーターを上げればぶつからないのでは?

ってことで、無事三脚を使って撮れたのがコレ。
20180131-2.jpg
月が暗くなりすぎてAFが効かなくないのでマニュアルフォーカスにしたんだけど、これまた暗すぎてピントがきているのかどうかもよーわからん。

深夜近くに光が復活しだした頃。
20180131-3.jpg

この2wayバッグが超使いやすい

伊勢丹のバーゲンで買ったこの2wayバッグ。超使いやすい。ナイロン製なので軽いし、3wayじゃなくて2wayにしたことで金属部分が少ないのでさらに軽くなっている。
Bienco タフタ ナイロン シリーズ リュックサック

荷物が少ないときはショルダーで使っているんだけど、夕飯のお買い物とかで荷物が多くなってくるとリュックにして背負う。ショルダーからリュックにするときって、ストラップをしゅっと引っ張るだけで一瞬でリュックになるのが良いんだよね。

Bienco タフタ ナイロン シリーズ リュックサック

ってことで、これを買ってからはほとんどこのバッグ一筋。すごく使いやすいので、その後バーゲンのたびに同じものが出ないかなぁと見ているんだけど出ない。
他のメーカーで似たようなデザインのバッグを見かけたこともあるんだけど、ストラップが革だったので少し重かったのと、革なので引っ張るときに抵抗があって、リュックにするのにちょい手間取るっていうので買うには至らなかったのだ。

毎日使っているので、いずれはナイロンがボロけてきちゃうだろうし、どーしよう。
そうだ、ネットで買えないかな?と検索してみたら、あった!
が、意外と高い。ネットでは定価販売みたい。
迷ったけど、でもやっぱりこれほど使いやすい(そして軽い!)ものってそうそうないので、買っちゃうことにした。ふぅ、これであと数年は大丈夫(^^)


祝!WiFi開通

なんだか今さらなんだけど、ようやく我が家にWiFiを導入した。

WiFiルーターを買ったのはもう2年も前(!)なんだけど、開封するまでに1年。最初に設定をしようとして「接続に失敗しました」と言われて、メーカーのサポートに電話をしたら年末休業に入っていて(Canonは電話が通じたのに、NECは休みに入るのが早いよ!)、結局失敗理由が変わらないまま放置すること1年。

有線LANの差し込み口がある部屋に移動してパソコンを起動するのが面倒で、昨年はすっかりブログの更新も間遠になってしまった。メールのチェックも毎日しなくなってしまって、このままじゃヤバイと一念発起して再度設定にトライしたら、なぜかつながってしまったのだ。不思議。

ってことで、今年はもうちょっと更新頻度を上げたいと思います。

またまた田代島(3):ちょっと悲しい子猫まつり

阿部ツ商店の前で子猫たちと遊んだ後は、マンガアイランドを目指します。もう何度か田代島旅行記の中で登場していますが、ここはマンガ家がデザインしたロッジのある場所で、キャンプもできるようです。旅行者が休憩できるテーブルとベンチ、清潔なお手洗いもあるとてもありがたい場所。そして猫だまりでもあります。9月に行ったときにいた尻尾のほとんどないチビ子猫は元気でしょうか?

マンガアイランドに着くと、観光客が猫と遊んだりおやつを上げたり写真を撮ったりしていました。

田代島の子猫
子猫2匹と成猫が仲良く水を飲んでます。背伸びして飲んでいる姿が愛らしい。
右端の一番小さいキジトラがあの子でしょうか? いえいえ、尻尾が長いので、あの子の兄弟(姉妹?)猫でしょう。あの尻尾の短いキジトラは....? どこにも姿が見えません。9月に風邪を引いているみたいだったけど、ひょっとして死んでしまったのかも。見渡すと、敷地にいる子猫は全員が風邪で目や鼻がぐじゅぐじゅでした。

» 続きを読む

喪中欠礼でトホホ

今年は祖母が亡くなったので喪中欠礼のハガキを出さなければならないんですが、ハガキって値上がりしたんですね。年賀ハガキは据え置きですが、普通のハガキはなんと1枚62円と大幅値上げ。はぁ。

喪中欠礼をメールで出すんじゃダメかしら?と本気で思いました。
でもさすがにメールで喪中欠礼をもらったことなんてないし、やっぱりハガキよねぇ。ってことで、今日の帰りに郵便局で胡蝶蘭のインクジェットハガキを調達してきました。

本当ならもう届いていなければならない時期なので、明日頑張って印刷するとしよう。

Page Top

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
カテゴリー
検索フォーム
最新記事
最新コメント
アーカイブ
Counter
プロフィール

うーさん

うーさん
海外旅行が好きで英語を勉強中。好きな洋書のジャンルはhistorical fictionと宗教ミステリー。

にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽・映画の英語へ

今これ読んでます
洋書タグ
ホームページ

このブログをリンクに追加する