1. Top » 
  2. 挫折本

「The Quest」挫折

あー、今読んでるNelson DeMilleの「The Quest: A Novel」、もう限界! 382ページまで頑張って読み続けてきたけど、本当に限界。もう挫折することにしよう。

最初の1/3はものすごく面白かった。一気に、あっという間に読んでしまったんだけど、中盤は同じ本とは思えないくらいつまらなく、今最後の1/3にかかったところで展開に変化が見られないため挫折することにした。いつかは面白くなると思って我慢して読んでたんだけど、もう無理。

久しぶりに私が好きな宗教ミステリーの本を見つけたと思ったんだけど、中盤って何? どうでもいい能書きが延々続いて、ここバッサリ省略しても何の問題もないんじゃない?と思えた。

元々この本はもっと短い話として昔発表したものを、ふくらませて書き直したってことだ。ふくらんだ分は水増し分? 最初の1/3がpage-turnerだっただけに、とても残念。

ここまで書いてamazon.comのレビューを見たら、おお・・・ひどい。星一つの評価がずらり。もっと早く止めれば良かった。

にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽・映画の英語へ

「His Last Duchess」挫折

Gabrielle Kimmの「His Last Duchess」挫折してしまった。私の好きな歴史フィクションだったんだけど、いかんせん語彙が難しかったのよ。なんか知っている単語でも何の話だっけ?と意味をうーんと考えてしまって、スラスラ読めないので挫折することにしました。

にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽・映画の英語へ

いったん挫折

Born to Die (Selena Alvarez/Regan Pescoli Novels)ジョブズの伝記を読み終えた後に手をつけたこの本。Born to Dieというタイトルに惹かれて買ったんだけど、読み始めたらシリーズ本の第3冊目だった! 

導入部はさくさく読めたんだけど、警察(この人たちがシリーズキャラ)が出てきたところで誰が誰やらわからん状態。Detective Regan Pescoli felt her blood boilと書いてあるにもかかわらず、男性だと思いこんで読み進め、そのうちsheだのherだの書いてあるので「誰のこと?」と混乱。戻って登場時の記述を見直したら、sheだった! Reganって女性の名前!? 

同僚たちもすでに登場済みらしく、わかっているよね的な雰囲気が漂う。普段だったら我慢して読むところだけど、前に読んでいた本が伝記なだけにすごく読みやすい文章で、ミステリーはそれでなくても謎めいて書いてあるので読むのが辛くなった。いったん止めて、1冊目から出直すとしよう。

でもその前に「千住家にストラディヴァリウスが来た日」という本が面白そうなので、そっちから読むとしよう。ヴァイオリニストの千住真理子がストラディヴァリウスを使っているのは知っていたけど、まさか買っていたとは知りませなんだ。こういう高い楽器は貸与であることが多いので、びっくり。

シリーズ1冊目:Left to Die
2冊目:Chosen to Die
3冊目:Born to Die
にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽・映画の英語へ

Emma Donoghueの「Room」挫折

2010年のブッカー賞の最終候補になったEmma Donoghueの「Room」を読み始めたんだけど、超絶面白くない。29ページ目にして、早々に挫折した。

» 続きを読む

「The French Executioner」挫折

C.C. Humphreysの「The French Executioner」を挫折してしまった。というか挫折することに決めた。

ちょっと語彙が難しかった。絶対読めないほど難しいわけじゃないんだけど、すらすらとはいかず、意味が取れずに返し読みすることが多くて、どんどん読むスピードが遅くなる。多分内容にもっと興味が持てればもうちょっとがんばったんだろうけど。

ヘンリー8世の妻アン・ブーリンの首をはねるために、フランスから呼ばれた処刑人が主人公。彼は処刑前にアンからある頼み事をされる。それは彼女の6本指の手を切り取り、フランスのある場所に埋めてほしいというものだった。無事手首を切り取ったジャンだったが、何者かに襲われて手首を奪われる。

今ようやく97ページまで来たところで、ジャンが手首を奪った奴らから取り戻そうと戦いを仕掛けたところ。ここで取り戻せるのか、それとも失敗してさらに追跡の旅が続くのかは不明。ジャン以外はフィクションの人物で、私はなるべく史実に近い歴史物が好きなので、ちょっとアテがはずれたところ。
にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽・映画の英語へ

Page Top

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
検索フォーム
最新記事
最新コメント
アーカイブ
Counter
プロフィール

うーさん

うーさん
海外旅行が好きで英語を勉強中。好きな洋書のジャンルはhistorical fictionと宗教ミステリー。

にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽・映画の英語へ

今これ読んでます
洋書タグ
ホームページ

このブログをリンクに追加する