1. Top » 
  2. 国内旅行

うーさん田代島に行く(2)

さて、船はいよいよ田代島の仁斗田(にとだ)に到着した。

田代島の猫
船着き場には「ようこそ田代島」と猫のシルエット。猫に会えるかなぁ。期待と不安が高まる。

田代島の猫
船から下りて100mほど歩くと、さっそく猫の姿が。

田代島の猫
一番乗りで上陸した人がさっそく猫にエサをあげている。猫も観光客から餌がもらえると分かっているのか素速い。

田代島の猫
この日は日差しが強く、気温も高かった。日陰ともいえないような日陰に入ってる黒猫と、我も餌をもらわんと歩いてくる焦げ茶の猫。

うーむ、これなら猫に会えるかなという心配はいるまい。が、ここから先どうやって歩けばいいのかしら? 右も左も分からない私であった。

うーさん田代島に行く(1)

6月に宮城県の田代島に行ってきた。島には民宿があるんだけど、直前に急に思い立って行くことにしたので予約が取れず、といって梅雨の最中なので予約が取れる日が天気が良いとは限らない。

そこで立てた怒濤の旅行プランとは!?

金曜の深夜発の夜行バスで石巻駅まで行く(6時半くらいに到着)。石巻駅8時半発の路線バスで、田代島へのフェリーが出る網地島(あじしま)ラインへ。9時発のフェリーに乗って、田代島の仁斗田(にとだ)9:46着。帰りは、15:33仁斗田→16:46網地島ライン→タクシーで石巻駅→電車か高速バスで仙台駅へ向かい、直近の新幹線で東京へ帰る、というものだった!!!

正直夜行バスは体力的にきつかった。うん、どこでもぐっすり寝れる人なら良いんだけどね。。。 そして石巻駅に着いたら、駅前に早朝から開いている適当な店で朝ごはんにしようと思ったんだけど、そんなに早くから開いている店はなく、駅のコンビニでサンドイッチを買って、バス停のベンチで朝ごはん。ふ~(@_@;) すでにお疲れモード。

が、フェリーに乗ったら疲れが吹き飛んだ。

乗客が鳥に餌を差し出している。
田代島へのフェリー
そして鳥たちは餌をもらえることがもう分かっているんだろうね。
必死にフェリーを追いかけてくる。
でも鳥にとってフェリーって結構速いみたい。頑張って追いつこうとするんだけど、餌を差し出す手に追いついて咥えられるのは極少数。

なかなか咥えられない鳥に向かって、投げたえびせんを見事ゲット!
田代島へのフェリー

しっかりくちばしで咥えたのでした。
田代島へのフェリー

でもえびせんって鳥には塩分過多だよね。人間が食べてもしょっぱいんだもん。

河津桜を見に、雨の河津へ

去年、友人たちと河津桜を見に行くことになっていたんだけど、友人1はインフル、私も38度を超える高熱(でもインフルじゃなかった)が出てしまったので、河津行きは中止となってしまった。今年こそ!とJRの切符も取ってあったのに、土曜日は大荒れの天気になるかも・・・という予報。げーっ、河津に縁がないのか!? 決行するかどうかは当日の朝7時に決断することになった。

早朝東京は薄曇り。そして荒れるのは夜遅くになってからっぽい、ということで河津行きは決行となった。河津へはJRのスーパービュー踊り子号という、上の方まで窓ガラスの電車で行ったのだが、天気だったらよかったのにねぇと思うような車窓の景色。

河津に着いたときには小雨が降り出していたが、風がなかったのでよかった。

河津桜駅前から河津桜の並木がある川に行く通りからして、すでにきれい。桜の下には菜の花も植えられていて、ピンクと黄色のコラボが美しい。2月でこんなに菜の花が咲いているってことは、やっぱり伊豆って暖かいのねぇ。

ちなみに、道の逆側にはおみやげ屋がずらりと並んでいる。

» 続きを読む

城ヶ島の夕陽(その5)

さて、せっかく城ヶ島まで来たのでぜひ夕陽を撮りたいではありませんか。でもまだ日が高かったので、「城ヶ島」バス停に近い喫茶店で一休み。往年の美人女優の写真が飾られて雰囲気が良かったんですが、喫煙可だったのがきつかった・・・

あまりのんびりしていると日が沈んでしまうので(煙いのもあった)、20分くらいで喫茶店を出て、城ヶ島灯台に向かいました。
城ヶ島灯台と夕陽
ここまで階段で上がるのですが、足元の悪いところをさんざん上り下りしたせいで足が疲れていたのか、階段につまずいてしまった私。コケなくて良かった!

» 続きを読む

城ヶ島をさらに歩きます(その4)

城ヶ島(その1)(その2)(その3)の続きです。

城ヶ島公園を訪れた後は、散策道を歩いて「馬の背洞門」に向かいました。「馬の背洞門」は自然が作った海蝕洞穴というもの。
馬の背洞門

» 続きを読む

Page Top

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
検索フォーム
最新記事
最新コメント
アーカイブ
Counter
プロフィール

うーさん

うーさん
海外旅行が好きで英語を勉強中。好きな洋書のジャンルはhistorical fictionと宗教ミステリー。

にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽・映画の英語へ

今これ読んでます
洋書タグ
ホームページ

このブログをリンクに追加する