1. Top » 
  2. 写真

夜桜

今年は桜が早かったですね。ハッと気づいたら満開でした。

夜桜

» 続きを読む

FUJIFILM X-T2 レンズキットの値下げ祭り終了か

FUJIFILMから新製品X-H1が発売になったので、ここ半月くらい旧モデルのX-T2の値下げ祭りが続いていた。価格.comでお値段をチェックしていたんだけど、何軒かのショップが価格競争をしていて、一軒が値下げするとほとんど同時に他のショップも値下げする。私

が最初に価格をチェックし始めたときは16万円を少し上回るくらいのお値段だったのに、どんどん値下がりして、どこが底値だろう?と考えていた先週、値下がりが止まった。最安値を競っていたショップの名前が消えた。
これは...そろそろか...? 
ヘタしたら反発する可能性もあるので、この辺で手を打つことにした。

でもまだ150900円。キャッシュで払うには高いよねー。
っていうんで、最安値のショップじゃなくて、マップカメラに古いカメラとレンズを下取りに出してX-T2(新品)を買うことにした。マップカメラは最安値と比べるとだいぶ高かったんだけど、下取品がある場合X-T2の金額が1万円引きとなるというおいしい話。これで一気に最安値になる。結局支払額は11万チョイで済むのだ。

下取りに出すのは、今使っているニコンのD5500の2つ前のモデルで全然使っていないものだし、レンズはやっぱりまったく使っていないシグマの18-200mmっていうもの。2つともタンスの肥やし状態だったので、これを売って支払額が安くなれば御の字よ。

クリスマス猫めぐり(2)

雑司ヶ谷に来たのは初めてだけど、お寺や神社が大小たくさんあるようで、さっきの猫だまり神社のすぐ横で見つけたのがこの猫。草むらのちょうど日だまりになっているところでお昼寝中だった。
photo161225-10.jpg

が、私に気づくや遁走。
photo161225-11.jpg
待ってーーー!

» 続きを読む

クリスマス猫めぐり(1)

今週は疲れがたまっていたせいで、金曜と土曜は完全に意識喪失してたんだけど、3連休最終日の今日は雑司ヶ谷に猫めぐりに出かけることにした。

まずは参道に猫がいるという鬼子母神堂へ出かけるも、猫の影はまったくなし。うーん、参道は日陰になってたからねぇ。いるとしたら、日向の暖かい場所だよねぇ。
っていうか、ひょっとして猫、見つけられないんだろうか?
あの谷中だって猫で評判だけど、実際はまったく空振りってこともあるくらいで、時間帯にも寄るのかもしれないけど評判ほどは猫いないって感じ。

が、鬼子母神からあてもなく歩いて、たまたま足を踏み入れた神社に、いた。

photo161225-1.jpg

» 続きを読む

作品展のテストプリントがあまりにも違う

通っている写真教室で作品展を開くので、2Lのテストプリントを出してもらってそこに何をどうしてほしいのかを書き込むように言われているんだけど、その2Lプリントが元データとかなり違うのでめまいがする。明るすぎるし、色かぶりしてるし、中間トーンが飛んでしまっているし、明るい場所がハレーションを起こしているし。

中間トーンが飛んでいるのは飛ばないようにしてください、ハレーションは起こらないようにしてください、色かぶりは黄色くならないようにと書けばいいんだけど、明るすぎるのは「どれくらい」暗くしてって言ったらいいのか分からない。EVで何段くらい暗い感じにって言えればいいんだけど、テストプリントとデータの明るさの差がどれくらいか数値で言えるほど知識がないんだな。

頭痛い。

書き込みしたのを直接ラボに持っていくので、そこで何て書けばいいのか教えてもらえるかな。

Page Top

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
検索フォーム
最新記事
最新コメント
アーカイブ
Counter
プロフィール

うーさん

うーさん
海外旅行が好きで英語を勉強中。好きな洋書のジャンルはhistorical fictionと宗教ミステリー。

にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽・映画の英語へ

今これ読んでます
洋書タグ
ホームページ

このブログをリンクに追加する