1. Top » 
  2. 写真


  • Genre:

クリスマス猫めぐり(2)

雑司ヶ谷に来たのは初めてだけど、お寺や神社が大小たくさんあるようで、さっきの猫だまり神社のすぐ横で見つけたのがこの猫。草むらのちょうど日だまりになっているところでお昼寝中だった。
photo161225-10.jpg

が、私に気づくや遁走。
photo161225-11.jpg
待ってーーー!

» 続きを読む


クリスマス猫めぐり(1)

今週は疲れがたまっていたせいで、金曜と土曜は完全に意識喪失してたんだけど、3連休最終日の今日は雑司ヶ谷に猫めぐりに出かけることにした。

まずは参道に猫がいるという鬼子母神堂へ出かけるも、猫の影はまったくなし。うーん、参道は日陰になってたからねぇ。いるとしたら、日向の暖かい場所だよねぇ。
っていうか、ひょっとして猫、見つけられないんだろうか?
あの谷中だって猫で評判だけど、実際はまったく空振りってこともあるくらいで、時間帯にも寄るのかもしれないけど評判ほどは猫いないって感じ。

が、鬼子母神からあてもなく歩いて、たまたま足を踏み入れた神社に、いた。

photo161225-1.jpg

» 続きを読む

作品展のテストプリントがあまりにも違う

通っている写真教室で作品展を開くので、2Lのテストプリントを出してもらってそこに何をどうしてほしいのかを書き込むように言われているんだけど、その2Lプリントが元データとかなり違うのでめまいがする。明るすぎるし、色かぶりしてるし、中間トーンが飛んでしまっているし、明るい場所がハレーションを起こしているし。

中間トーンが飛んでいるのは飛ばないようにしてください、ハレーションは起こらないようにしてください、色かぶりは黄色くならないようにと書けばいいんだけど、明るすぎるのは「どれくらい」暗くしてって言ったらいいのか分からない。EVで何段くらい暗い感じにって言えればいいんだけど、テストプリントとデータの明るさの差がどれくらいか数値で言えるほど知識がないんだな。

頭痛い。

書き込みしたのを直接ラボに持っていくので、そこで何て書けばいいのか教えてもらえるかな。

ズームレンズ復活

上野公園に行ったときに18-300mmのズームレンズに交換したらAFが効かなくなってしまったんだけど、レンズを取り外して付け直してもダメ。電源を入れ直してもダメ。←不具合の時の基本の対応策。

ありゃ、これは困った。春先にレンズを付けたままカメラを落下させたことがあるんだけど、ひょっとしてその影響が遅れてやって来たのか? 直後にニコンサロンで点検してもらったときは異常なしだったのに。落下で故障だと保証が効かないんだよなー。トホ(; ;)

でも家に帰って、もう一度レンズを付け直してみた。やっぱりダメ。
ダメモトでレンズとカメラ本体の接触部をそれぞれ拭いてみた。
AF復活~~(⌒∇⌒)

思えばカメラは新しいけど(落としたカメラは古い方)、レンズはずっとお手入れしてなかったっけ。きっと汚れがたまってたのね。後でもっと念入りにクリーニングしようっと。

不忍池が大変!

先週に引き続きタムロンの90mmマクロの試写に出かけた。行った先は上野公園の不忍池。

上野公園の野良猫
野良猫がいないかなぁと思ったけど、昼時だったせいか出会えたのはこの1匹だけ。猫撮りなら早朝か夕方じゃないとダメか。

» 続きを読む

Page Top

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
検索フォーム
最新記事
最新コメント
アーカイブ
Counter
プロフィール

うーさん

うーさん
海外旅行が好きで英語を勉強中。好きな洋書のジャンルはhistorical fictionと宗教ミステリー。

にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽・映画の英語へ

今これ読んでます
洋書タグ
ホームページ

このブログをリンクに追加する

