1. Top » 
  2. '12 フランス

フランス旅行記更新

フランス・ベルギー旅行記の7日目を掲載しました。7日目はブルージュからフランスに戻り、前々から行きたかったボーヴェ大聖堂に行った日です。

最近のデジカメはかなり広角になっているので、写せる範囲は広いんですが、写真を見るとかなり歪んでいるなと思います。これが一眼の高いレンズだと歪みが少ないんですが、やはりコンデジだとお話になりません。

一眼でも初心者が使うようなお値段のものは、やっぱり歪みがひどいんですよね。以前、プロのカメラマンが撮ったのと同じ構図、同じアングルで同じ場所を撮影したことがあるんですが(一応一眼レフで)、レンズの違いに驚愕しました。どう頑張っても、どう位置を変えても、フレームに同じように収まらない!

フランス/ベルギー旅行記更新

昨年5月に行ったフランス・ベルギー旅行の旅行記を更新しました。前回の更新が去年の8月(^◇^;) スーパースローです。さすがに次の旅までには終わらせたいので、慌てて更新した次第です。よろしかったらお読みいただけると嬉しいです。

風邪さえ引きこまなければ、もうちょっと進んでるはずだったのに・・・

ところで、年末年始の診療情報って意外と困ります。
それに明日。早いところは仕事始めですが、病院によっては週末までお休みし、来週月曜再開ってところも多いですよね。でも、日祝にはあたらないので、総括的に情報を載せているところがないんですよ。個別に総当たりで分かるかというと、ホームページを持っていないお医者さんも多いため、最後は電話?!

パリ最後の夜:ピエール・エルメのマカロンはうまい!

オペラ大通りにピエール・エルメのマカロンのお店があります。さっき自分用に買ってきてホテルで食べたんですが、これがうまい! 我が人生で食べたマカロンの中でもぴか一のおいしさでした。出来立てのせい?

P5111620.jpg
左がヴァニラ(白くありませんが)、右がピスタチオ。ピスタチオは中に何か入ってます。何だろう?

2個で3.9ユーロもするんですが、このうまさならお金を出す甲斐があるってものです。

ところで、これからフランスにいらっしゃる方はマカロンにはご注意を。これって飛行機に乗る際の「液体物」扱いになるらしいので、スーツケースに入れないとダメみたいですよ。でも繊細なので、スーツケースが出てきたときに無事かは疑わしいですが・・・

パリ最後の日:ルイ・ヴィトン本店へ!

ジヴェルニー半日ツアーは昼の12時半くらいに終了。オペラ通りに近いマイバス社に戻ってきた後、マイバスでもらったランチマップに載っていたパン屋のやっているカフェに行きました(私的にははずれで悲しかった)。

その途中で会心のショット!
P5111613.jpg

丸顔のかわい子ちゃんでした。逃げられないように、すばやく狙いを定めてカシャリ。

» 続きを読む

パリ最後の日:ジヴェルニーへ

今日が最終日です。

午前中はマイバスのツアーでモネの家のあるジヴェルニーに行ってきました。ここって個人ではちょっと行きにくい場所にあるんですよね。なので、昨日JCBプラザに電話をして、「ジヴェルニー半日ツアーに申し込みたいんですが、そちらに行く時間がありません~」と。ツアーは電話でも手配ができるとのことで、JCBカードのお支払いで10%引きでした。電話も通話料無料で1割引とは、あな嬉し。

今日はあいにく天気が良くなくて、どんより曇っているか、たまに雨が降るかという感じ。晴れていたらさぞ美しいだろうなぁというお庭と池でした。残念ながら睡蓮は咲いていませんでした。
P5111601.jpg

Page Top

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
検索フォーム
最新記事
最新コメント
アーカイブ
Counter
プロフィール

うーさん

うーさん
海外旅行が好きで英語を勉強中。好きな洋書のジャンルはhistorical fictionと宗教ミステリー。

にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽・映画の英語へ

今これ読んでます
洋書タグ
ホームページ

このブログをリンクに追加する