1. Top » 
  2. IT関係


  • Genre:

テーブルタップの間はなぜ狭い!?

少し前に4つ口のテーブルタップのスイッチが1個壊れてしまった。4つフルに使っていたので1個でも壊れたら困るわけだが、壊れた口の場所がいけなかった。

うちのテーブルタップは均等に口が並んでいるのではなく、1個だけ隣と離れた口があった。よりによってそこが壊れてしまった。そこにはゴロンとしたACアダプタが刺さっていたのだ。

残った3個の口は狭い(っていうか普通の)間隔で並んでいるので、ACアダプタの機器をつなごうとすると3個口があるのに2個しかはまらない。ACアダプタの間に何とか普通のプラグをはめ込もうとしたんだけど、どうがんばっても奥まで差し込めない。3つ口あるのに、うち1個は役立たずなのだ。

しかも先日もう1つ外付ハードディスクを買ってしまったので、ゴロンが差し込める口が3つ必要になってしまった! お店でスイッチ付きのタップを見ると、どれも1個だけは間隔が空いている。でも、私は3つのゴロンをはめ込まなきゃならないのよ~~~ッ

そして結局6つ口のタップを買うハメになった。ゴロンの1個は離れた口に、その隣に普通のプラグ、1個あけて次にゴロン、さらに1個あけて次にゴロン。そうなのだ。6口あっても使えるのは4つ口だけ・・・

photo150413.jpg

メーカーはもっと口が離れたタップを作ってくれよ!
作ってくれよ~
   作ってくれよ~~
      作ってくれよ~~~
         作ってくれよ~~~~~

買っちゃったよ、ノートPC

モバイルといえば、最近はもうノートパソコンじゃなくてタブレットやスマホを使うことの方が多いんだろうけど、海外旅行用にノートパソコンを買ってしまった。だって、デジカメのバックアップに大きなハードディスクが必要なんですもの。

買ったのは、一つ前のエントリに書いた「Endeavor NY40S 価格.com限定モデル」。普通にEpson Directからカスタマイズする時より選択肢が狭くなるけど、
・OSがWindows 7
・ハードディスクが500GB
・USB3.0ポート(USB2.0も2個あり)
・SDカードスロット
と絶対欲しいものはすべて備わっている。それで税・配送料込みで42,660円なので、中古を買うよりはずっと良いお買い物だと思った。お届けは来週火曜日。
photo140802.jpg
ちなみに、私はホテルで使うのがメインだから妥協できたけど、外出先や移動中に使うのにはバッテリの保ちが悪いです。駆動時間が約3.9時間ぽっきりよ。

中古のパソコンを買うのはハードルが高い、と分かった

今まで海外旅行に持っていっていたノートパソコンは、今年4月にサポートが終了したWindows XP。それもVistaをXPにダウングレードしたとかじゃなく、正真正銘のXPマシン。

そんなわけで旅行用に買い換えなきゃならなくなった。

photo140801.jpgまぁ、たいして使うわけじゃないのでこっそりXPのまま使っちゃうという手もあるけど、ネットブックなのでモニタも小さいしハードディスクの容量も160GBしかない。この際買い換えるか。

とはいえ、用途は年にせいぜい1~2回しか行かない海外旅行用。高いのを買うのはアホらしい。そうだ! XPのサポート終了の時に、ニュースで中古のWindows 7マシンが安く買えるって言ってたっけ。

この際、中古PCを買ってみるか。と、ソフマップに行ってみたのだが・・・

» 続きを読む

Windows XPサポート終了

いよいよWindows XPのサポートが終了となった。Win 7(ひょっとしてWin 8も?)に乗り換えた人が多いせいか、最近「Windows 7でEudoraに文字化けが起こったら」というページにアクセスが増えている。

かくいう私もWin 7でEudora 7Jを使っているんだけど、このページに書いた対処法ではどうしようもない全面的文字化けが増えてきた。改行がなくなって文が全部つながったり、なんてこともある。

自宅では文字化け数が少ないのでEudoraのままだけど、職場ではさすがに仕事に支障になってきたので、ちょっと前にThunderbirdに乗り換えをした。使ってみた感想は・・・・ああ、やっぱりEudoraって良くできたソフトだったなぁ。そして、有料でもいいからちゃんとしたメールソフトがほしいなぁ。

Eudoraで標準でできていた機能を使いたかったら、Thunderbirdではアドオンを山ほど入れないといけない。それでも堅実に使えるならいいけど、しょっちゅう変な動作をする。例えば、メールリストにフォーカスがあたっていると下部にメール内容がプレビューされるんだけど、リストの次をクリックしてもプレビューが切り替わらないとか、メールを別のメールボックスに移動しようとしても頑として元の位置から移動できないとか、挙げ句の果てには「送信」をクリックすると「送信ボックスに保存しています・・・」と表示されていっこうに送信されないとか。最後のは「キャンセル」すると、書いたメールが全部消え失せてしまうというひどい不具合だ。ちなみに、「キャンセル」ではなく「再試行」をクリックしても絶対成功はしないのだ。

お金は出すから、ちゃんとしたメールソフトを誰か出してくれよ~~~ぅ

「OS X」以前のMacユーザーあるある50

猫まんがで有名な「くるねこ」に、「OS X」以前のMacユーザーあるある50というページが紹介されていた。くくく~、そうそう、あるある(o≧▽≦)o

あるあるすぎて、どれか一つに特化してコメントできないけど、くるさんが

その25:「G3(ジースリー)」という響きのカッコよさ。

に、うち震えたと書いていたので一言。この格好いい響きのG3マシンを、私たちは職場で「じーさん」と呼んでいた。フルネームは「りんごじーさん」だった。

その50:いろいろあったけど、使っていて楽しかった。

うんうん。楽しかったね。使う喜びがあったよ。

Page Top

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
検索フォーム
最新記事
最新コメント
アーカイブ
Counter
プロフィール

うーさん

うーさん
海外旅行が好きで英語を勉強中。好きな洋書のジャンルはhistorical fictionと宗教ミステリー。

にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽・映画の英語へ

今これ読んでます
洋書タグ
ホームページ

このブログをリンクに追加する

