1. Top » 
  2. 旅あれこれ

このスーツケースが欲しい!:プロテカ エキノックスライト アルファ

もう10年以上も使っているスーツケースは、サムソナイトの中型。車輪を入れた高さがおよそ74cmくらいのものだ。キャスターの動きもスムーズで、一度も故障しない良いスーツケースだったんだけど、いかんせん昨今のスーツケースと比べると重い。

買い換えるか迷ったあげく、やっぱり買おうと旅行鞄売り場に見に行って気に入ったのが、エースのプロテカ エキノックスライト アルファというスーツケース。これの00413という型番のものが、今まで使っていたものとサイズ的には同等になる。

気に入った理由:
  1. ファスナーじゃなくてハードフレームになっているところ。(ファスナーは開け閉めが面倒なのでヤダ。小型なものならいいんだけど、大きいスーツケースをファスナーで開け閉めしたくないのよ)
  2. ハードフレームだけど5kg未満の軽量なところ。(4.6kg)
  3. 内布がちゃんとケースに接着されているところ。(最近のスーツケースは内布が接着されずに浮いた状態になっているものがほとんど。これがすごく嫌なのだ。)
  4. 国産なところ。

でもやっぱり国産で丁寧に作られているので、お安くはない。本体価格52000円、これに消費税がつくわけ。

ギリシャのホテル代が悲鳴を上げるほど高いので、妥協してもっと安いスーツケースを探そうとしたんだけど、妥協できないポイントがハードフレームと5kg未満と内布がきちんと留まっているという3点。これを満たし、かつプロテカよりも安いものっていうのがないのだ。3点の何かを犠牲にすればあるんだけど、それでも3万円とかするので、妥協の産物に3万も払うならお金が貯まるのを待ってプロテカを買った方がいい。

というわけで、スーツケースは冬のボーナスが出たら買うことにしました。

買うべきか買わざるべきか

私が長距離旅行に使うのがサムソナイトの中型。かなり前に買ったので、7kgくらいあって重い。最近は軽量化したスーツケースが結構あるので、いっそ買い換えるべきだろうか?
photo140728.jpg
最近はやれノートパソコンだのPC用のAC電源だのカメラだのカメラの充電キットだの、電化製品がつもりつもってずっしり重い。シーズンにも寄るけど、日本を出るときからへたしたら18~19kgくらいの重さになってしまうこともある。

スーツケースがあと2kg軽いだけでも違うよなぁ。うーん、どーしよう。

次はどこ行く?

今、特に行きたいと思っている場所。
  1. ボリビアのウユニ塩湖
    なんか言葉で説明するより、ネットに上がっている写真を見てもらうと絶対分かると思う。こんな場所があるのか!?って感じ。

  2. ギリシャのサントリーニ島
    青い空、青い海、白い家、そして猫。観光っていうより、路地歩きを楽しんだり、ボーッと海を見ていたい。
難易度から言ったらサントリーニ島の方がずっと簡単だよなー。ウユニは南米。行くのに時間がかかるし、治安もそんなに良くはないし、第一鏡のような塩湖が見れるのは前日雨が降って当日晴れたときだけっていう条件の厳しさ。ひょっとして長期戦? でも見てみたいなー。死ぬまでには絶対行きたいなー。

夕焼け空
日没直後の空はピンクが混じって優しい。夕陽が見えているときは、あんなにくっきりとしたオレンジだったのに。

世界一周スクールというのに参加してみた

某旅行代理店が開催している世界一周スクールに参加してみた。

航空券を自分で手配したことのある人ならお気づきだろうが、「世界一周航空券」というのがある。あるにはあるけど、ルールが面倒くさく、しかもアライアンスによって規則や使用法が違うので、知ってはいたけど使ったことはない。(という人が多いのでは?)

その面倒くさい券の使い方を知りたいと思ったのは、イースター島とか南米みたいに遠くて旅行代金が高い場所に行くんであれば、それを使って行けないかなぁと思ったからだ。

» 続きを読む

中東で新型コロナウイルス発生

年末にヨルダンに行くんで安全情報を収集していたところ、中東でMERS(マーズ)というコロナウイルスが発生しているとのこと。コロナウイルスって何だっけ?というと、何年か前にすごく騒がれたSARS(サーズ)もこのコロナウイルス。

SARSは中国から発生したけど、MERSは中東から発生したようでMiddle East Respiratory Syndrome(中東呼吸器症候群)の頭文字を取っているらしい。怖いのが致死率。なんと50%!

ヨルダン行きたくなくなっちゃったかも。

Page Top

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
検索フォーム
最新記事
最新コメント
アーカイブ
Counter
プロフィール

うーさん

うーさん
海外旅行が好きで英語を勉強中。好きな洋書のジャンルはhistorical fictionと宗教ミステリー。

にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽・映画の英語へ

今これ読んでます
洋書タグ
ホームページ

このブログをリンクに追加する