1. Top » 
  2. おしらせ


  • Genre:

洋書の小分類を付けました

ブログの中の「ペーパーバック」には読んだ本の感想もあれば、洋書のバーゲン情報なんかも混じっていて、情報を探している方には分類が少ないと思ったのでキーワードで絞り込みができるようにしました。ページの左側ブロックは、上からカレンダー、カテゴリとありますが、その下に絞り込みができる一覧を設置しました。例えば、洋書感想を選んでいただくと、読んだ本の感想がすべて表示されます。

ちょっと難しかったのが、ジャンルの区別。例えば「Kane & Abel」って何に分類したらいいのかな?と悩み、結局その他フィクションとしてしまいました。だって2人の男達のビジネス上の争いでもあれば、家族の物語でもあるし、歴史フィクションの部分もあるので難しいんですよね。

サスペンスという分類もちょっと曖昧なところがあります。スリラーやオカルト、ホラーなど厳密にどう違うのか分からないものもあるので、分類はなるべく大ざっぱにしました。
にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽・映画の英語へ

» 続きを読む


blog引っ越ししました

以前のブログのタイトルに文字数制限があったため、こちらに引っ越してきました。ハリポタの感想を書くのに、タイトルが40文字あるから30文字に減らせと言われても減らせるものではありません。以前から30文字は厳しいなぁと思っていたので、思い切って引っ越しを敢行。

ひょっとして表示が乱れたり画像が表示されない箇所があるかもしれませんが、おいおい修正していきますのでご容赦を。またコメントを新しい順に並べるよう設定したのですが、なぜか古い順に並んでしまいます。ログを移行したときにおかしくなってしまったようです。これから書き込んでいただく分はきちんと表示されると思います。

サイトの紹介

はじめまして、うーさんです。

海外旅行が好きで行くたびに英語の必要性を痛感していたのに、ようやく重い腰を上げて英語を習い始めたのが2004年の春でした。生来怠け者のせいで通信講座は全うしたことがなく、生徒が多いスクールはサボってばかりで長続きしませんでした。

そこで、どんなに怠け者でもサボるわけにはいかないマンツーマン・レッスンを始め、会話に慣れた頃にグループ・レッスンへ移行。これはまだ続いていますが、問題は語彙なんですよね。自分の英語力の中で一番足りないのが語彙力。そこを何とかしようと始めたのが洋書の多読でした。もともと読書好きなのでこれは続いていて、せっかく読んだのだから記録を残しておこうと始めたのがこのブログです。

星付けの基準
面白さ
これは完全に主観によります。最後まで何とか読み続けられる程度の面白さを星3つとします。読み終えたけど不満が多い場合はもっと低い星数になるかも。
語彙
知らない単語が出てくるものの、無理なく読めるのが星3つ。星5つは私が読める限界か限界をやや超えるものです。
文章の難しさ
頭から流れるように読んでいけるものを易しいとご紹介しています。文章の構造を考えてしまうようなものを難しいと言っています。

今までの旅行記を書いたLunatic Cafeというサイトも運営していますので、よろしかったらご訪問下さい。

Page Top

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
検索フォーム
最新記事
最新コメント
アーカイブ
Counter
プロフィール

うーさん

うーさん
海外旅行が好きで英語を勉強中。好きな洋書のジャンルはhistorical fictionと宗教ミステリー。

にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽・映画の英語へ

今これ読んでます
洋書タグ
ホームページ

このブログをリンクに追加する

