1. Top » 
  2. グルメ

うに三昧

今月1日は誕生日だったので、友人と築地の「うに虎」というお店に出かけた。
私はウニが大好きなんだけど寿司屋の軍艦巻きを頼むと、上にキュウリが乗っているのが大不満。キュウリでウニの味が消されちゃうじゃないのよ! ってことで、ウニを心ゆくまで堪能したいというのが今回のお店選びのコンセプト。

そして頼んだが、国産ウニ5種盛り。これが税別で5,980円と高い。海外産を入れようか(ちょっと安くなる)。それともウニ以外のものとの盛り合わせにすべきか......うーん。と悩んだけど、今後たらふくウニを食す機会もないだろうってことで国産5種盛りに挑戦。

堪能したぜ。
(上)うに国産5種盛り、(下左)ひつまぶし、(下右)海鮮丼
ちなみに、友人は「ひつまぶし」と海鮮丼を頼んでたんだけど、この海鮮丼も魚がすごーくおいしそうだった。

それにしても築地場外って細い通りに面してたくさんのお店が並んでいるので、めちゃ分かりにくい。それから、道が細くて人が多いので日傘は他の人の迷惑になっちゃうので、これから行く人は帽子の方が良いですよ。

ブラッスリー ポール・ボキューズ銀座でランチ

ブラッスリー ポール・ボキューズ銀座でランチをしてきた。ランチのコースには、土日限定の2500円のほか、3500円と4800円の3コースがある。2500円と3500円の違いは前菜だけなので、2500円をチョイス。4800円は肉と魚の両方が出るんだけど、チキンが嫌いなので選択の余地がなかったのだ。

サラダ
まずはサラダから。・・・うん、まぁ普通かな。

» 続きを読む

吉祥 恵比寿店でランチ

恵比寿ガーデンプレイスにある吉祥で、友人の誕生日祝いのランチをした。先日悲運に見舞われてちょっと体調が悪かった私だが(これについては後日書きます)、なんとか今日は復活。

恵比寿の吉祥はガーデンプレイスタワー38階にある。高層レストラン街に直通のエレベータに乗ると、ガラス張りのエレベータから外が見えてそれは爽快。そしてお席は窓際の一番端。この端の席は、衝立で仕切られていて半個室みたいなしつらえ。窓から見えるのは、
どーーーーん
恵比寿ガーデンプレイスタワーからの眺望
フレームに収まりきらないけど、左は新宿の高層ビル群から右は湾岸まで、どーんと開けた眺望が眼下に広がっていた。

恵比寿ガーデンプレイスタワーからの眺望
湾岸方面。真ん中奥の方にはレインボーブリッジ。こうして見ると、湾岸エリアは高いビルが多い。このせいで東京の夏はさらに暑くなったのだ。

» 続きを読む

銀座うかい亭に行った

2週間遅れの誕生日ランチを食べに、銀座うかい亭に行った。場所は東銀座駅に近い時事通信ビルの1F。ホームページで見る内装はクラシカルなのに、ビルの外観はモダンな、ただの四角。入り口もあまり「うかい亭」って感じじゃなくて、本当にここ?と足を踏み入れるのに迷ったくらい。

でも中に入ると待っていたのはクラシカルな内装。
銀座うかい亭内装

» 続きを読む

スカンジナビア料理AQUAVITでランチ

関東地方を台風が直撃しようという今日、外苑前にあるAQUAVIT(アクアヴィット)というスカンジナビア料理の店に行った。いや~、どうしようかとさんざん迷ったんだけど、一緒に行く人が忙しい人なので、リスケが面倒だなっていうのがあってね。

昨日の段階で「電車が動いていたら決行しますか」ってことになり、今日チェックしたら減便しているけど動いていそうなので決行となる。誰かが「延期しない?」と言えば延期になったんだろうけど、誰も強いては言い出さず、誰もが大丈夫かな?と思いながら行くことに。

駅へ歩き始めたところで、強風で傘がぁぁぁ~っ!と悪戦苦闘していると、折良くタクシーが。ワンメーターだけどタクシーを拾って駅まで行き、その後は電車でノロノロと外苑前へ。

» 続きを読む

Page Top

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
検索フォーム
最新記事
最新コメント
アーカイブ
Counter
プロフィール

うーさん

うーさん
海外旅行が好きで英語を勉強中。好きな洋書のジャンルはhistorical fictionと宗教ミステリー。

にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽・映画の英語へ

今これ読んでます
洋書タグ
ホームページ

このブログをリンクに追加する