1. Top » 


  • Genre:

うに三昧

今月1日は誕生日だったので、友人と築地の「うに虎」というお店に出かけた。
私はウニが大好きなんだけど寿司屋の軍艦巻きを頼むと、上にキュウリが乗っているのが大不満。キュウリでウニの味が消されちゃうじゃないのよ! ってことで、ウニを心ゆくまで堪能したいというのが今回のお店選びのコンセプト。

そして頼んだが、国産ウニ5種盛り。これが税別で5,980円と高い。海外産を入れようか(ちょっと安くなる)。それともウニ以外のものとの盛り合わせにすべきか......うーん。と悩んだけど、今後たらふくウニを食す機会もないだろうってことで国産5種盛りに挑戦。

堪能したぜ。
(上)うに国産5種盛り、(下左)ひつまぶし、(下右)海鮮丼
ちなみに、友人は「ひつまぶし」と海鮮丼を頼んでたんだけど、この海鮮丼も魚がすごーくおいしそうだった。

それにしても築地場外って細い通りに面してたくさんのお店が並んでいるので、めちゃ分かりにくい。それから、道が細くて人が多いので日傘は他の人の迷惑になっちゃうので、これから行く人は帽子の方が良いですよ。

三菱東京UFJ銀行を騙る怪しいメール

三菱東京UFJ銀行からのメールがやってきた。Subject は【重要:必ずお読みください】、内容は

> MUFGカードWEBサービスご登録確認
> いつも MUFGカードWEBサービスをご利用いただき、ありがとうございます。
> この度、MUFGカードWEBサービスに対し、第三者によるアクセスを確認いたしました。
> 万全を期すため、本日、お客様のご登録IDを以下のとおり暫定的に変更させていただきました。

(以下略)あるURLへの誘導

というもの。一瞬エッと思ったけど、To欄には10個くらいのメルアド並記。企業が顧客に送るメールで、複数のアドレスをTo欄に入れるというのはあり得ない。

っていうんで、三菱東京UFJ銀行に何かフィッシングメールに関する注意勧告が載っているかなと見に行ったところ・・・

» 続きを読む

苔玉観葉植物を買った

先日雑貨屋で一目惚れして買ってしまったのがこれ。

苔玉観葉植物





苔玉にアイビーを植え付けたもので、つぶらな瞳にフォーリンラブ♪ 


ちなみにこの子が入っている木のポットは別売りだった。

側面から見た姿と後ろ姿はこんな感じ。
苔玉観葉植物


売り場のお姉さんに「3日に1回、1時間くらい水に浸してあげてください」と言われたので、本日入浴してもらうことにした。
苔玉観葉植物
水の中から見上げるポーズも愛おしい。
....と思いつつも、なんだか「水から引き上げて」って助けを求めているようにも見える。

それにしても、いつまでこの「美貌」を保てるのだろうか? アイビーが伸びても、かわいいままでいてくれるかしらん。

SanDiskの32GBのSDカードを買った

今までSanDiskの16GBのSDカードを使っていたんだが、撮影でお出かけすると1日1枚には入りきらないことがある。撮影会なんかだと3枚になっちゃうことも。

1日に複数枚のSDカードを使うと困る点は、ハードディスクにバックアップするときに○月×日(場所)1、○月×日(場所)2のようにフォルダを分けて保存するしかなくて、「あの写真ってどっちのフォルダ?」みたいに探すハメになる。さらに写真プリントに出そうと思ったときに、同じファイル名のものが入る確率が高まるので、ファイル名変更の手間が増えるのだ。

ってことで、この度32GBのSDカードを購入することにした。その上の64GBとどっちにしようか迷ったんだけど、16GBカードを3枚使ったのは撮影会のときだけなので、32GBあればまぁほとんどは足りるだろう。第一、64GBは高いのよ。

そんでもって、買ったのがこれ。2枚セットでバラ買いよりは少しだけ安くて、私が買ったときは5610円だった。国内正規品と称して売られているのはこれよりずーーっと高いんだけど、これは海外パッケージ品なのでかなり安くはなっているのだ。SanDiskは偽物が多いので若干不安が残るけど、3年保証が付いているって書いてあるから一応大丈夫かな・・・と。

土壇場で

年賀状の準備ももう待ったなしという年末にさしかかって、ようやく無線LANのルーターの設置にかかった。年賀状とルーターに何の関係が?というと、ちょっと前に買ったプリンタをUSBじゃなくてLANで接続しようと思っていたからだ。というわけで、年賀状プリントをするには、まずはルーターの設定からというわけ。

説明書によると、・・・むむ、手動で設定していかなきゃならないのか。面倒だ。が、LANケーブルをルーターにさして、電源ケーブルをさして、ライトが点灯するのを待って、PCからルーターに接続してパスワードを入れれば良い。簡単、簡単。

と思いきや、パスワードを入れた後に「接続できませんでした」との無情のエラーメッセージ。くわ~っ! メーカーのサポートに電話をするも、今日から3日までお休みですとのメッセージ。お休みに入るのが早すぎるよ、NEC。

こうなったら仕方ないので、LANで接続するのは一旦諦め、USBでプリンタをつなぐことにした。しかし、インストールの仕方がマニュアルに書いてない。しかも何が同梱されているかも書いてない。またもやメーカーのサポートに電話。EPSONも休みだったらどーしようと思ったが、EPSONのサポートは営業中だった。偉いぞ、EPSON!

そして、インストールの仕方と同梱品の説明は、マニュアルじゃなくて折りたたみの薄い紙に書いてると言われ(!)、「すみません、紙があるのに気づきませんでした」と謝って電話を切った。
プリンタのインストールは何の問題もなく完了。
しかし、いざPhotoshopから印刷をかけると、カラーマネージメントがうまくいかなくて、モニタで見ている色・濃度と全然違って印刷されてしまう。ソフト側でもプリンタ側でもインクジェットハガキを選んでいるのに、なんだこりゃ!?という色になってしまう。ハガキの種類をあれこれ組み合わせて印刷するも、何を選んでもダメ。
ああ、テスト印刷にどんどんインクが消費されていく・・・・(; ;)

最後はPhotoshopでカラーマネージメントすることにして、妥協の産物の印刷が終了。もっと追求したいところだが、満足いくまでやっていたらインクが終わっちゃうよ。
悪いことに、今回は10枚だけ写真印刷用ハガキというのを買ってしまっていて、光沢ハガキという用紙を選んでいるのに、ギョエという色になる。ひょっとして、このプリンタ壊れてるんじゃ?

ともあれ、なんとか印刷完了。
写真教室に持っていく写真を印刷しようと思ってインクジェットを買ったんだけど、こんなにカラーマネージメントが難しいとなるとやっぱりネットプリントに出すしかないか。

Page Top

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
検索フォーム
最新記事
最新コメント
アーカイブ
Counter
プロフィール

うーさん

うーさん
海外旅行が好きで英語を勉強中。好きな洋書のジャンルはhistorical fictionと宗教ミステリー。

にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽・映画の英語へ

今これ読んでます
洋書タグ
ホームページ

このブログをリンクに追加する

